ここから本文です

家建てて、3年はよくない事が起こりやすと、言われてますよね!なんか不安です。

apr********さん

2017/7/921:16:38

家建てて、3年はよくない事が起こりやすと、言われてますよね!なんか不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

手毬さん

2017/7/922:32:14

昔からよく言われていたことです。要は建て売りやマンションと違って、今の時代と違って大工さんや職人さんに食事を出し、建築期間も1年近くかかりました。設計だけで半年は要することもあったのです。家を建てるのにかなりの期間が必要であった。入居して1年位は訪問者に追われ、どっと疲れて倒れる方もいました。
疲労から体調を崩し倒れてそのままご主人が亡くなられたり、実際に結構あった話からきたのがこの謂われです。方角が悪かったからとか色々言う人もいますが、正しくは先に述べた通りです。
現代は建築期間もせいぜい3カ月、図面も簡単に作れる。すべての手続きも全部メーカーがする。楽に家を建てられる現代ではそんな心配事はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rさん

2017/7/921:54:45

家を建てたら…聞きます。
迷信なのかわからないですが、私の知り合いは実際に起きました。
私は7年過ぎましたが起きていません。
なので、迷信であってほしいですね。

pem********さん

2017/7/921:21:50

そんな迷信は聞いたことがありません。「家を買うと異動する」というのはサラリーマンのあるあるですがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる