ここから本文です

バスケットボールのシュートフォームについて質問です。僕はシュートを打つ時に前...

dat********さん

2017/7/922:23:15

バスケットボールのシュートフォームについて質問です。僕はシュートを打つ時に前跳びするのですが、友達に前跳びはあまりよくないと言われました。目線がブレるとか、届かなくなるとか言われたんですが僕は目線がブ

レると思ったこともないし、前跳びしないと届かない様な感じがします。
前跳びすることで本当に悪いことはあるのですか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2017/7/922:58:22

悪いことありません!
その方が届きますしね♪

ブレるとの事ですが、シュート打つ時は距離を把握しているはずなので問題ないと思います! 打ちやすいフォームが一番!!
ですが、シュート率UP、フォームを確立するためにシューティングを頻繁にしてください♪!

あと、前飛びすることでプッシングに気を付けてくださいね!!
それと何故か不安なのがトラベリング! 注意してください!!

スキルの向上を祈っています♪

  • fri********さん

    2017/7/923:04:50

    トラベリング
    打った後なので問題ないですが、前に飛ぶと言うことなので足の踏み込みに力が入り、トラベリングの心配があるかな。と思いました。

    頑張ってください♪!
    応援しています♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2017/7/923:32:38

一概に良いとも悪いとも言えないところではあります。

ショットの安定性を考えると、前飛びはせずにその場でショットを撃つ、若しくはフェイダウェイの為に後ろ飛びが良いかもしれません。

しかし、NBAのボストン・セルティックスのアイザイア・トーマス選手はファウルをもらう事を前提にミドル・3Pは前飛びショットを撃ちます。そしてPtアベレージはNBAトップクラス、フリースローPtも多いです。

ただファウルをもらう事を考えていれば別ですが、それ以外であれば先の回答者様と同じようにショットブロックに引っ掛かる可能性は高くなるかもしれません。

①ファウルをもらう事を考える
②ショット時の前飛びでの荷重移動での距離感が掴めている
③リリースが速い
④素早いドライブインと併用できる

ショット確率が高く、この4点が出来ていれば特に問題は無いのではないでしょうか。

加えてDFの上手なプレイヤーになって頂けると素晴らしいと思います。

頑張って下さいね。

失礼致しました。

hik********さん

2017/7/923:14:34

それで距離感掴めてるならいいんじゃないかな?

ind********さん

2017/7/922:36:50

ボールを飛ばすのは、脚です。

なので、少し前に飛ぶのは、悪くありません。

ジャンプして、20cmくらい前に着地するくらいですかね。

上に跳んで、結果前に着地した感じですね。

但し、体幹が弱いと、脚の力が上手くボールに伝わりません。

どうせ、シュートの時、はっきりとリングを見ている訳でもないし

「ジャンプシュート」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/2172032.html

頑張ってね。

rrr********さん

2017/7/922:27:59

前に飛ぶと相手のシュートブロックにかかりやすくなりますし、ケガをする危険があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる