ここから本文です

結婚相談所で知り合って2ヶ月弱でプロポーズして成婚退会しましたが、婚約解消を考...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1011:51:31

結婚相談所で知り合って2ヶ月弱でプロポーズして成婚退会しましたが、婚約解消を考えています。

30代後半の男です。30歳の方とお見合いして、2ヶ月弱の交際を経て、成婚退会したのですが、結婚準備の過程で意見の食い違いが多く、すっかり疲れてしまいました。

まず彼女が年内に挙式を挙げたいというので、いくつかの式場の見学に行きました。彼女はあまり結婚資金を持っておらず、地味婚でいいというので、少人数規模でアットホームな雰囲気の式ができるところを探し、私の地元でいい感じの式場があったのでそこを仮予約しました。でも、一生に一度の機会だし、ほかの式場も見ておきたい、というので、遠方の某高級ホテルの式場も見に行きました。確かに豪華で素晴らしい式場でしたが、自分達の規模になじむものではなかったので、見学を終えた後、彼女に感想を聞かれた時にそっけない返事をしたら態度が急変し、口もきいてもらえなくなりました。彼女は、その高級ホテルがとても気に入ったのに、私がそっけない態度を示したのが気に入らなかったようです。
ただ、そこは値段もかなり高く、そもそも予算オーバーですし、何より遠方なので、ゲストに来てもらうのも大変です。そういう話をしても、じゃあもうどうでもいい、好きにして!というばかりで話になりません。

他にも、新居を決める際も、最初は彼女と一緒にいくつかの物件を回り、その中で彼女が気に入った新築物件で申し込みしたのですが、そこは私の職場から遠くて通うのが大変で、さらに収納スペースも狭く彼女の荷物しか入りそうにありません。申し込み後にそういったことが気になって話し合いしようとしましたが、嫌なら好きな所探して、という投げやりな態度を示され、結局、ほかの物件に変更しました。

このように、決め事をする際は、最終的には私の意見を通してくれるのですが、先日、そういった蓄積が爆発して、私はいったいどれだけ我慢したらいいの!と激怒されてしまいました。

これまでのデートでは、デートプランは全部私が考え、交通費や食事代なども殆ど私が出して、会うたびに小さいプレゼントもしてきました。そうやって彼女に尽くしてきたつもりだったのに、我慢の連続だったと言われて、もう結婚してうまくいく自信がなくなってしまいました。

とあるデート先で、彼女がかわいいと言って気に入った鉢植えがあったので、それをプレゼントしたのですが、先日彼女の部屋に行ったら、枯れ果てて見るも無惨な姿の鉢植えが置いてありました。彼女は、私には植物の世話なんて無理だったと笑いながら話していましたが、その鉢植えが自分達の未来を暗示しているように見えました…

プロポーズ後に、彼女はさっさと職場に結婚の報告をして、2ヶ月後に退職するつもりでいます。その後はしばらくバイトなどして専業主婦になるつもりでいます。私の年収は同年代よりかなり多く、好条件だったから、すんなりプロポーズを受け入れたのかもしれません。先日、彼女の知り合いと一緒に食事をとる機会があり、彼(私)のどこが好きなの?と聞かれた際の答えが、一緒にいて苦痛じゃないから、という消極的な答えにもがっかりしてしまいました。

こんな彼女との結婚はやめるべきでしょうか?やめるとしたら、どうやって彼女に手を引いてもらったらいいでしょうか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
彼女と婚約破棄について話しをしました。自分としては、今まで精一杯のことをしてきたけれど、それが我慢の連続だったというなら、このまま結婚しても幸せにはしてやれないだろうから、いったん白紙に戻そうと話しました。
そしたら、別れるなら、私も職場を辞めるし、補償はきちんとしてもらう、と、いきなり金の話が出てきて、やっぱり金目当てだったんだ…と心底失望してしまいました。
彼女としては私は婚約解消なんてしたくない、解消するなら責任取れ!という態度です。婚約解消に至る原因は明らかに相手側にある(我慢の連続でつくづくうんざりするなど、気持ちを踏みにじるような暴言、結婚準備で意見が合わない度にとる投げやりな態度)のに、こちらが一方的に慰謝料など払わないといけないのでしょうか?こちらも、婚約指輪を買ったり、(まだ渡す前ですが)、実害を被っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/1019:42:50

あなた自身にもう彼女に対する気持ちがないなら、さっさと別れた方がいいと思います。

大体、言い方は悪いですが、結婚相談所なんて不良物件の倉庫です。普通にしてても結婚出来ないから、多額のお金を払うんですから。
不良物件を当てないように慎重に選ばないと。

私の会社の男性同僚も、相談所で相手を見つけましたが、これがとんでもない女。子供もすぐにできたけど3年目で離婚協議中です。この同僚もあなたもそうだけど、結婚前に違和感を持ったならやめておく方が得策です。

あと、私の周囲で聞く話で思うことは、結婚決まった途端に、子供もいないのに早々に寿退社の準備を始める女にろくなのはいません。
自分が働きたくないだけ。養って欲しいだけ。自分が嫌なことを男に押し付ける浅はかなタイプが多いです。だって、職場が遠くなるわけでもなく、先々お金は絶対に必要だし、夫婦2人だけで専業なんてすることもないのに、なんでわざわざ仕事を辞める必要があるのか考えてみてください。

お相手の方は、既婚者と専業主婦の立場が欲しいだけ。そういう女は世の中に沢山いますよー!だから、一緒にいて不快ではなく、稼ぎがある程度あるのが最低条件なんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/11 19:53:54

そうですね、正式に結婚する前に本性がわかってよかったです。何人ともお見合いしてきましたが、正直付き合いたいと思うような人はまったくおらず、結婚相談所で結婚相手を探そうとすること自体がバカだったと気づかされました。これまでに費やしたお金は、いい勉強だったと思って割り切りたいと思います。

「結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/7/1113:42:00

結婚相談所を成婚退会した女です。
↓下の回答者様と同じで、私はお見合いを含め、会って3回目でお互いの両親に「結婚を前提に…」と挨拶しましたし、1カ月半後には正式にプロポーズされました。期間は関係ないと思います。

問題は、彼女のどこを見て貴方がポロポーズしたかです。年齢で焦っていたのでしょうか?それが分からなければ、再度婚活をしても似たようなことになると思います。

また、一見完璧に彼女がヒステリックで少しおかしい、というような文章にも取れますが、女性は必ずマリッジブルーになります。それも、出会ってから期間が短い、お見合いの日とほどひどい気がします。私もひどいマリッジブルーになりました。
女性は欲が深いので、高級なものを見ればもちろんそちらに目が行くし、男性の態度が煮え切らなければ「じゃあもうどうでも良い」という気持ちによくなります。

まぁ一番の問題は、あなたと彼女が話し合いが出来ないこと、コミュニケーションが取れていないことが全ての原因ですね。
コミュニケーションと言っても、lineを早く返すとか、毎日電話するということでなく、相手と面と向かって相談が出来るか・相手の気持ちを先に察して自分なりに我慢や譲歩をして物事を判断・決断・進めて行く能力がコミュニケーション能力だと思います。

彼女が仕事を既に辞めている・婚約解消ということでは、やはりあなたが損害賠償を取られても仕方ないです。どんな女性であれ、あなたが「プロポーズした」のですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/7/1100:15:30

結婚相談所で出会った方と結婚しました
初対面から数えて成婚退会まで3ヶ月半、6ヶ月後に正式にプロポーズをして頂き、9ヶ月後に入籍、1年2ヶ月後に挙式・披露宴を行いました

プロポーズ直後に彼の地方への異動が内示され、仕事を続けることを第一に婚活したのにまさかの退職なんてこともありましたが、今のところケンカは1度もしていませんし、お互いに我慢もしていません

知り合いには付き合い始めて1ヶ月で入籍した人がいます
二人のお子さんにも恵まれて、とても幸せそうです
一方で7年付き合った末に入籍して、1年ちょっとで離婚した人も知っています
要するに期間じゃないと思うんです

これは私の基準ですが、結婚相手は信頼できることと相談できることが大事だと思っています
文を読む限りはお相手さんとは2つとも築けていないように思えました
あと、結婚相談所の担当のおばちゃんには出戻り組(成婚退会後に破談になり再度結婚相談所に登録する人)もある程度はいるしその場合は割引があると入会時に言われました笑

彼女さんに手を引いてもらう方法はありません
決めたのならば曖昧にせず断固として「破談」を突き通すしかありませんね

otk********さん

2017/7/1023:15:46

慰謝料を払っても別れるべきです。

「性格が合わない事に気が付いた」で良いのでは?

子供が産まれてから離婚するのは大変なので、今のうちに!

shu********さん

2017/7/1019:40:41

ダメ、ダメ、ダメ!そんな彼女と結婚したら直ぐに別れますので正直にありのままを話して婚約破棄しましょう。子供が出来たら尚更。良かったですよ。まだ間に合うので‥‥。

kur********さん

2017/7/1017:52:13

早目に別れた方が良いですよ!
こんな女に引っ掛かると、後々大変ですよ!!

「態度がちょっと酷すぎる」と言って別れれば良いだけですの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる