ここから本文です

生物学が詳しい方に質問です!糖鎖抗原について 糖鎖は抗原が高いとされ、ABO式...

pho********さん

2017/7/1015:44:39

生物学が詳しい方に質問です!糖鎖抗原について

糖鎖は抗原が高いとされ、ABO式血液型は糖鎖抗原である。と文献で読みましたが糖鎖抗原ってどのように抗原と認識されますか?例えばタンパク

はMHCにのったものや、TLRで認識されると思いますが。糖鎖抗原だとMHCに乗らないので、抗A抗体とかどういうふうに作られるのかと疑問に思いました。わかる方いましたら是非教えて下さいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scw********さん

2017/7/1016:28:20

細菌の多糖類抗原はT細胞の関与なしに,Ig レセプターをもつ B 細胞を直接活性化して抗体産生を促すので胸腺非依存性(TI)とよばれ,この経路で活性化された B 細胞は,クラススイッチを行わないので,免疫グロブリンはすべて IgM です.

ABO 式血液型物質に対する抗体も,おなじく IgMですが,こちらは生得的に産生されているように見えるので自然抗体と呼ばれます.本当に抗原刺激なしに産生されるものなのか,あるいは細菌などの類似の構造をもつ多糖類抗原が関与しているのか,本当のところはよく分かっていないと思います.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる