ここから本文です

なぜ、大衆紙の読売新聞で、文部科学省の前川喜平前事務次官の個人行動は報道され...

hay********さん

2017/7/1016:58:32

なぜ、大衆紙の読売新聞で、文部科学省の前川喜平前事務次官の個人行動は報道されたのか?

読売新聞の文部科学省の前川喜平前事務次官報道の
利点欠点限界盲点とは?

皆さんにとって、
読売新聞の文部科学省の前川喜平前事務次官報道とは?

社会カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

出会い系バー問題で前川喜平氏「『調査』という言葉は適切でなかったかもしれない」
閉会中審査2017.7.10 13:53

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170710/plt1707100033-s1.htm...

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk2********さん

2017/7/1020:02:21

国家公務員は国家公務員法に基づいて、公私なく行動することが、求められています。

国家公務員法

(法令及び上司の命令に従う義務並びに争議行為等の禁止)

第九十八条  職員は、その職務を遂行するについて、法令に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。

○2  職員は、政府が代表する使用者としての公衆に対して同盟罷業、怠業その他の争議行為をなし、又は政府の活動能率を低下させる怠業的行為をしてはならない。又、何人も、このような違法な行為を企て、又はその遂行を共謀し、そそのかし、若しくはあおつてはならない。

○3  職員で同盟罷業その他前項の規定に違反する行為をした者は、その行為の開始とともに、国に対し、法令に基いて保有する任命又は雇用上の権利をもつて、対抗することができない。

(信用失墜行為の禁止)

第九十九条  職員は、その官職の信用を傷つけ、又は官職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。


法98条で、国家公務員は政府が代表する使用者で、卑しくも政府の活動効率を低下させてはならないこと。

法99条で、官職の信用を失墜させる行為を厳に慎むこと。

以上が明確に規定されています。
証人喚問された 某 が、官職の何たるかを見失い、いまだ省みることもないことは、否定されることは、ないでしょう。

  • yk2********さん

    2017/7/1020:53:02

    P.S. また、国家公務員法は明確に、天下りの斡旋行為を厳に禁止しています。
    官吏・官僚が業界団体と癒着し、自らの老後のため法を犯しては、いけません。
    ましてや、文部科学省は教育を司る唯一の行政機関であり、官吏・官僚は厳しく自らを律することが、強く求められています。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/17 09:57:36

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m99********さん

2017/7/1612:57:40

国会で出会い系バーの話は前代未聞ではないでしょうか?

この人が初めて 名誉ある案件で議事録に残り 幾年も語り継がれるでしょう

前川喜平 永久にその名は消されないでしょう

san********さん

2017/7/1516:40:06

文部事務次官に、あるまじき行為だからです。

yas********さん

2017/7/1516:11:21

1.前川喜平氏は高級官僚で報酬も多かったが、その額は家族に知られていた。

2.出会い系バーに通いつめ、指名した女性にお小遣いを渡す資金を給与所得から支出すれば家庭内で無事では済まない。

3.そうした資金は給与所得以外から得ていたとしか考えられない。

4.獣医学部の新設を認めないようにとの請託を受けて行動していたように見受けられる。その請託の報酬はなんだったのか。

5.国家公務員に対して請託しその見返りとしての金銭の授受があったようだが、そこまでの確証はない。

6.獣医師会から名誉棄損として訴えられるリスクを回避するために、思わせぶりな報道をしたが、贈収賄とは書かなかった。

ama********さん

2017/7/1023:53:49

前川喜平は参考人聴取で
「~~思う」「~~考える」て…
参考人聴取の質問に己の考えをしゃべってるだけ。
こんなクソが前次官とはね。

出会い系バー通いは事実なんだろ…?
事実なら書かれても仕方無い。その言い訳が「女性の貧困調査」がアホくさい。
それなら新宿三丁目で「男の貧困調査」もやれよ。

sir********さん

2017/7/1017:07:20

渦中の前川がどういう人間であるかということを知ることができたことは国民としては非常に役に立ちました。大スクープです。こともあろうに教職員のトップであるものがあのようなところへ夜な夜な通うなんて考えられません。退職金8000万円の返金を要求します。