ここから本文です

生後40日ほどのセキセイインコを昨日お迎えしました。

coc********さん

2017/7/1019:33:29

生後40日ほどのセキセイインコを昨日お迎えしました。

ペットショップではちょっと今日は時間が遅くなってしまったのですが~と言いながら
インコの飼育が初めてなもので、挿し餌の様子を見せていただき(挿し餌は一日3回してます、とおっしゃってました)
その際にはビャービャー言いながら物凄い勢いで食べていました。(15時半頃)
しかしいざ連れ帰り、夜(20時頃)与えられていたものと同じ挿し餌を作り(あわ玉をお湯で20分ほどふやかし一度お湯を捨て、1:1の比率でフォーミュラを混ぜてお湯を混ぜてぼたっとすぐるらいの粘度が出たら38度ほどに冷ます)
与えてみたのですが、ちっとも食べませんでした。
その割にはスプーンからぽとっと床に落ちたあわ玉をつついて食べていました。
購入したペットショップは時間的に営業していなかったので、ネットで調べまくって
とりあえず手にあわ玉を乗せてみたら食べました。
ひとまず床に撒き餌をしておいてみるといい、というのを見てその日はお水を入れて
あわ玉を撒いて寝たのですが、夜中にコリコリ、とどうやら食べているらしい音がしていました。
今朝見てみると、床にたくさんうんちをしており(色は緑で固まってころっとしています)
やはり挿し餌は今朝も食べず、少し日光浴をした後に床のあわ玉をコリコリと食べてました。
その後毛づくろいをしたと思えばまたうとうとし、思い出したように起きてあわ玉を食べて、また毛づくろいをして…
というのを繰り返しており、うんちも細長い薄い緑のうんちをわりと何度もしています。
たまにうんちの周りに水の跡が広がっていて、少し多尿気味なのかな?と思いますが
このまま撒き餌で慣れていってくれるものでしょうか?
今日はもう18時前に、平たい浅い陶器の小皿に、シードとペレット、あわ玉とボレーを振りかけたものを置いて暗い部屋に移しましたが、もしかしたらお皿からだとまだ食べれないかもしれない、と思い
先ほど床に撒いてきました。
その際にわたしの姿が見えると、籠を天井の方まで上り、ピィ、とかピロロロとか鳴いていました。
(もう寝させる時間だと思い、かまわずすぐにタオルをかけました)

生後40日ほどということでしたが(生まれた日が不明の為推測とのことですが)、まだくちばしの上も黒い部分が残っていたりしてこのまま一人餌になってくれるのか不安で仕方ありません。
室温は26度から28度で空気を巡回させるために、天井に向けて扇風機を回しています。
インコにエアコン、扇風機の直風は当たりません。

大変長文になってしまい読みにくく申し訳ありませんが、どうぞインコ飼育の先輩方のお知恵を拝借できたらと思い、初めて投稿します。

なお、メガバクに感染していました、と説明を受けており、投薬により7/5の検便では菌は検出されませんでしたが、8/5までは投薬をお願いしますね、と言われ
オレンジ色の要冷蔵の液体のお薬を1日2滴与えています。

どうぞよろしくおねがいします。

補足後、これは単純に疑問なのですがお掃除する時や水を交換する時などに
手を入れると物凄く色んなところをカミカミと甘噛み?(痛くないので甘噛みかと思っていますが、子供だから痛くないのでしょうか)
をしてきたり、すぐに手に乗ってきたり頭をこすこすしてきたりします。
かわいいのですがクビの後ろはまだ生え揃ってないのか、クビを曲げたりするとピンクの地肌が見えますし
犬や猫のようになでなでしてやってだいじょうぶなのか不安です。
一応そのようなときはくちばしの先をちょっとなでてやったりすると、目を閉じています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/7/1019:56:54

きちんと知識を付けられていることが文章から読み取れました。
しっかりした飼い主さんで読んでいて気持ちが良いです(`・ω・´)

セキセイちゃんもお利口さんですね
大丈夫ですよ、そこまでくればしっかりと一人餌になってくれます

出来ればペレット主食にした方が栄養面では良いのですが、どうしても食いつきが悪いのであれば

皮付きシード(アワ、ヒエ、キビが主食です)
ボレー粉
青葉(小松菜、豆苗など)
ネクトンs(換羽期はネクトンBIO)

これが基本で、おやつとして「カナリーシード」「オーツ麦」「麻の実」などインコちゃんの好きなカロリーの高いものを足してあげてください
元々全てが混ざっているものもあるのですが、カナリーシード多めの商品がとても多いので肥満になりがちです

主さんなら大丈夫そうですね(^^;

ナデナデはたくさんしてあげて大丈夫ですよ。嫌な時はサッと逃げますのでオネダリしてきたら思う存分触っちゃいましょう。

• 質問者

coc********さん

2017/7/1020:07:59

カテゴリマスターさんにご回答いただけて、とても心強いです!
    だいじょうぶとのことで安心しました><
    小松菜は今日買ってきて、洗って水気をふき取って小さいものを見せてみたのですが、ひえええええ!という風に怯えて
    小松菜に攻撃していたのですぐ下げました(笑)
    生野菜のほうがもちろん良いのはわかっていますが、この場合は青菜サプリのようなものの方がよいのでしょうか?

主食に関しては、わたしもペレットのほうがよいと思い、今日これもまた購入してきて指に乗せてみたのですが、ツンツンするものの、ぽいっとしてしまします…。なん粒か乗せて全部一応コリコリするのですが、ぽいっとします。
    すぐに切り替えるのは難しいともありますので、少しずつ皮付きシードに混ぜながら慣れてくれたら、、と思っています。

ご飯のことばかりでおやつのことはちっとも頭に無かったので明日買いたいと思います。ネクトンは通販したいと思います!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「生まれた時の様子」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる