ここから本文です

ルンバを購入する予定ですが 3LDのマンションですが共働きで家事が大変な為...

cdf********さん

2017/7/1021:06:56

ルンバを購入する予定ですが

3LDのマンションですが共働きで家事が大変な為、お掃除ロボットのルンバを検討中ですがオススメのモデルはどのタイプでしょうか? 1センチ程の段差で畳の

部屋が一室あります。

閲覧数:
635
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/1508:01:57

780を2台持ちです。1階用と2階用です。あんまにも便利なので2階用に半年後に買い足しました。(780は購入時の最新モデル)

ロボット掃除機の最大のメリットは「自動で勝手にお掃除」ですから、スケジュール機能は必須だと思います。
「出かける前にボタンを押すだけ」って言うかもしれませんが、人間ておかしなもので、時がたつとボタンを押すのすらめんどくさくなるものです。

バーチャルウォールは家が広いなら使ったほうがいいです。
それを使うと、部屋ごとに確実にお掃除をします。
3LDだと広くなさそうなのでいらないかもしれませんが。

畳、大丈夫ですよ。問題なしです。

あなたの場合、ルンバ654、680 をお勧めします。

他の方が言うようにそりゃ980とかが一番いいですが、マンションにはオーバースペックでもったいない気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2017/7/1211:10:08

ルンバを使用して9年目です。
最近のモデルは分かりませんが、共通することがあるので参考になる事があれば。

9年前のモデルで最上位機種を買いましたが、スケジュール機能とか無用の長物でした。あとバーチャルウォールも使っていません。

ルンバは小物(ケーブルなどのひも状のものも)が床落ちていると巻き込んで止まります。布(シャツの裾など)も運が悪いと巻き込みます。

巻き込まない大きなもの、しかしルンバに比べれば小さく軽いものは、ルンバによって位置を動かされ、どっかの隅に追いやられて紛失します。

なので、ルンバを動かす前には床の上に物が落ちていないかのチェックが直前に必ず必要です。自動的に動かすようにしておいて、片付け前に動いてしまうと後始末が大変。

出掛ける前に部屋をさっと片付けて、ルンバをONして外出する、これが我が家の使い方です。

あと畳みの部屋へのルンバ(自動掃除機)の使用はしない方が良いです。
畳みは、ほうきでも掃除機でも、たたみ目に沿って掛けますが、ルンバは畳みの目を認識できないので、畳が傷みやすくなります。

また補足ですが、ルンバと共にダイソンのハンディ掃除機を買ったらよいです。
ルンバは使用後、ほぼ毎回、ルンバの掃除が必要です。ルンバの掃除をするために掃除機を出すのが面倒なので、ダイソンハンディがあれば、ルンバの掃除はもちろん、ルンバが途中で止まってしまった時に、さっと床に掃除機も掛けられますから。

a_s********さん

2017/7/1116:25:39

1cmの段差を超えられないものはそうありません。

問題は家具を除いた実質の面積ですね。
ちょっと広いかもしれないと思いますので効率良く清掃するSLAM機能を搭載した機種が良いかと思います。

ルンバシリーズだと960/980、ルンバ以外だとネイト社のBotVacです。

個人的にはネイトロボティクスのBotVacがお勧めです。
世界でルンバの次にうれてます。
吸引力が強くコスパ・評判もいいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/somehowlife/diary/201703030000/

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/7/1101:08:08

ルンバではないですが、国内メーカー品使って、5年以上たちます。

機種は、日進月歩なので新しいとより便利ですが、値段も高くなりますね。

ただ、お掃除ロボの使い勝手は、究極、床に置いてあるものをどれだけ減らすかだと思います。今は、カーペットくらいは、平気ですし、1センチの段差くらいだといけるかもですね。

で、慌てるのが、室内物干しや、ふみ机みたいなもの。下にもぐって、背負って移動し始めますね。( ´∀` )

便利なこと言ったら、最高です。買ってから、掃除機使ってません。部屋の隅などは、モップで解決しています。

har********さん

2017/7/1021:15:53

ルンバよりもダイソンをおすすめします。手軽にかけられるので、自分のかけたいところにさっとかけられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2017/7/1021:15:08

>お掃除ロボットのルンバを検討中ですがオススメのモデルはどのタイプでしょうか?

私ん家もルンバ君が来て今年で3年です。

凄く便利ですので、もう一台買増ししました。
(同じくRobot 880です)

古いのは2階、新品は1階です…(^^)

前置きが長くなりましたが、

やはりお勧めは最新型iRobotのルンバ 980でしょうね。

少しでも参考になれば幸いです。

http://store.irobot-jp.com/category/900SERIES/980.html?utm_source=y...

>お掃除ロボットのルンバを検討中ですがオススメのモデルはどのタイプでしょうか?...