ここから本文です

ミトラス教はキリスト教にのみこまれたの?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1021:07:24

ミトラス教はキリスト教にのみこまれたの?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osh********さん

2017/7/1022:12:06

ミトラ教またはミトラス教またはミスラス教( 英語: Mithraism)は、古代ローマで隆盛した、太陽神ミトラス(ミスラス)を主神とする ...が


カトリック百科事典によれば、ローマ教皇レオ1世(在位440-462)教皇在位中多くのおキリスト教徒がローマのサンピエトオロ大聖堂表階段に立って「太陽に敬礼と祈り」を捧げるのを習慣としていたと証言している。 キリスト神話p70

先取された盗作」を口 にさえして、キリスト教会が承認する何世紀も前に、悪魔が我々の儀式、教議を盗んだと非難し、自作の盗作の証拠を消し去るために、、異教の全記録をできる 限 り破壊したのであった。初期キリスト教の強力なライバルだったミトラ教に関する書物は全て破棄された。ローマのアポロン神殿付属図書館は火を放たれ、焼失 した。古典学者サー・ギルバート・マレー