ここから本文です

就職で大企業に入る確率は、パチンコやジャンボ宝くじに近いくらい難しいですか?

riz********さん

2017/7/1021:26:24

就職で大企業に入る確率は、パチンコやジャンボ宝くじに近いくらい難しいですか?

補足就職は、駆け引き
賭ける

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfq********さん

2017/7/1510:05:45

資本主義社会で勝ち組は資産家だけ。
組織に労働力を提供している以上、肉体労働・頭脳労働ともに勝ち組にはなれない。
どれだけ大手企業で出世しても、株主のほうが偉い。

働くということは、組織の命令に従うこと。
起床時刻、通勤、勤務時間・日数、休日、給料に至るまで、自分の自由にはならない。
金を得るために時間と労力、精神力を費やす生活を40年以上続けることになる。

どんなにハイスペックな人間でも、大手に勤務すればその中では普通の人になる。
能力限界まで使い倒されるし、もちろん出世競争からも抜け出せない。

高度に発達した資本主義社会では、金を支払うほうが強く、
医師や弁護士に依頼するときも、利用者が選ぶ権利を有している。
官僚や政治家になっても、金を得るための生活から抜け出すことはできない。
つまり労働者階級の中では上に行けるが、勝ち組になることはできない。

  • gfq********さん

    2017/7/1510:06:05

    勝ち組になるには、金に使われない立場を得る必要があり、
    すでに大金を得ていること、働かずに生活していけること、などが必須条件になる。
    ただし、働いてはいても生涯生活できる資産を構築しているなら、それは勝ち組となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大企業 の求人情報(48,279件)

【起業志向歓迎】ビジネスプランナーの募集 【起業志向の...
  • Creww 株式会社
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Green
経営、戦略コンサルタント/M&A
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
大企業施設のセキュリティスタッフ
  • 株式会社セノン 茨城支社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 茨城県取手市取手
イーアイデム
大企業向け連結・単体決算業務スタッフ
  • 国内シェアトップクラス会計システム、CFO意識決定支援企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都
KOTORA
一般事務 土日祝休み♪年間休日120日以上♪高時給♪安定の大...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県御代田町御代田(大字)
派遣ワーク
【自動車のヘッドランプの製造】大企業/職業紹介☆
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県岡崎市
tenichi
【大企業向け】戦略コンサルティング/A-1.1
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区
ランスタッド
[A][派]大企業で安心未経験OK!((研究アシスタント))
  • 株式会社日本アシスト/wrt001
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県戸田市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
経験なんて、ここでつくる!未経験OK!大企業級の手厚い福...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給13.9万円〜15.9万円
  • 滋賀県長浜市下坂中町
リスジョブ
[正社員]大企業で働く!【施工管理】20~30代活躍中 賞与年...
  • 丸井産業株式会社 | ★関西エリアで大幅募集! ★創業61年超の安定基盤 ★初年度年収400万円以上!
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 石川県金沢市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o32********さん

2017/7/1615:01:50

大手で人事をしています。
パチンコで当たるより難しく、宝くじに当たるより断然簡単です。

特に、国立大や有名私大卒であれば殆どの方が大企業に入社するのではないでしょうか。

採用の時に応募数が多いので足切りをするのですが、
あまり名前の通ってない大学卒だと、大企業に正社員として入社するのはパチンコに当たるより難しいと思います。

tdk********さん

2017/7/1609:50:22

例えば、最近人気である総合商社7社の採用人数は1,000名もありません。
東京大学進学者は3,000名以上です。

簡単ではありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1021:45:30

私の出身の大学では卒業生の殆どは大手企業でしたよ。