ここから本文です

至急回答お願いします。 日本弁護士連合会に入ってない弁護士ってのは裁判とかや...

gro********さん

2017/7/1022:50:51

至急回答お願いします。
日本弁護士連合会に入ってない弁護士ってのは裁判とかやったり報酬受け取ったりできないですよね? 知り合いの親父さんが30年位の付き合いの個人でやってる弁護士がい

るそうなんですが、しかも昔債務整理をやってもらったそうなのですが、もしその弁護士が日本弁護士連合会で検索しても名前がなかったら詐欺師ですか?

閲覧数:
282
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/7/1023:48:28

>日本弁護士連合会に入ってない弁護士ってのは裁判とかやったり報酬受け取ったりできないですよね?

日本弁護士連合会(日弁連)に登録していない人は、弁護士と名乗る事はできないし、弁護士の業務を行ってもいけません。(弁護士法第8条、第9条)
(弁護士法に定められた弁護士資格を持つものであってもです。 弁護士の資格についての規定は弁護士法第4条、第5条)

>もしその弁護士が日本弁護士連合会で検索しても名前がなかったら詐欺師ですか?

日弁連に登録された弁護士は日弁連の検索システムで確認できます。

https://www.bengoshikai.jp/
日本弁護士連合会:弁護士情報提供サービス ひまわりサーチ

上記のサイトで該当者がなければ、その人は弁護士で無いという事になります。
ただし、元弁護士(廃業、死亡もしくは、懲戒処分により日弁連から退会命令、除名処分がだされた人)については、上記のサイトでは検索できません。


2000年以降に日弁連から懲戒処分を受けた弁護士については下記のサイトから調べる事ができますので、日弁連のサイトで該当者がいない場合は、下記のサイトでも調べてみてはいかがでしょうか?

http://shyster.sakura.ne.jp/
弁護士懲戒処分検索センター

それと、非弁行為(弁護士資格がないのに弁護士を名乗って業務をおこなった場合)は弁護士法第72条(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)違反により罰せられます。(2年以下の懲役又は300万円以下の罰金)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる