ここから本文です

前歯が目立つことについて。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1023:27:09

前歯が目立つことについて。

前歯以外の歯がかなり小さいため、前歯の2本だけが目立ってしまいます。出っ歯な訳でもなく、前歯自体は標準サイズくらいなのですが、他の歯が小さいのです。口を開けると前歯だけが見えてネズミのようで、笑いたくないです。

見た目だけの理由で、歯を削ることって可能なのでしょうか?神経を痛めるなど聞いたこともあるのですか、リスク等知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/7/1101:29:15

歯科衛生士です。

前歯以外が小さいという事は、前歯2本を小さくしたいという事ですよね?

歯の大きさを小さくするためには、単に削れば良いという訳ではなく、歯の表面はエナメル質という硬いもので守られており、歯を小さくするぐらい削るとエナメル質が薄くなるまたは無くなるので削ってそのままという訳にはいきません。

なので、歯を小さくする場合被せ物になるのですが、被せ物しても今までの歯の大きさより小さくしたいので、そのぶん沢山歯を削らなければならなくなります。さらに神経も取らないといけないかもしれません。

そこまでの負担を歯にかけてまでやりたいのか?という問題になってきます。

治療自体もそこまでやってくれない先生もおられますし、審美の問題なので先生の技術やセンスによっては折角やったのに見た目に納得出来ないという事もあります。
美容院で思い通りの髪型にならなかった…みたいな感じですね。

画像がないのでわかりませんが、それぞれの歯には大きさのバランスがあって前歯2本を小さくすれば良いという問題でもない可能性もあります。
元々前歯2本は他より大きめなのが普通ですから、気にしすぎの可能性もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/11 15:02:44

とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/7/1023:34:59

前歯の2本を削ったらすきっ歯になってしまいますよ。

あなたのお考え以外にもいろんなデメリットがあります。

見た目の問題なので保険適用されず、すべてが自費診療になってしまいます。

治療法に関しては受診先の先生とよくご相談下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる