ここから本文です

ペアーズで知り合った方との話です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1100:02:41

ペアーズで知り合った方との話です。

私は20代前半女です。

ペアーズで会話をしてある程度仲良くなりLINE、または電話をたまにするくらいになった男性との話です。

最初は普通に会話を楽しんでいたのですが、最近、話の内容がほぼ全て相手の男性の仕事の愚痴ばっかりになってきました。
電話でもLINEでもどちらでもです。
明るい話題になるような話をしてもいつの間にか相手の愚痴を聞く形になっています。
これにウンザリしてきました…。

初めは共感したりしていたのですがあまりに毎回同じような愚痴を言われるのでもうしんどくて…。
私は会話の雰囲気が暗くなるのが好きじゃないので愚痴は言うとしてもほどほどにして、明るい話題に切り替えるタイプですし、こういうタイプの方にはなかなか遭遇してこなかったので、対応に戸惑っています。
正直、仕事に疲れてるのならLINEやら電話やらしなければいいのに、相手方から話がしたいと言ってきてこれもよくわからないです。

すみません私まで愚痴っぽくなってしまいました。
でもグチグチ言う以外の部分が楽しかったので、とても悩んでいます。

・それとなく相手に愚痴ばかりやめてほしいと伝える方法
・こうすれば相手が愚痴を言わなくなるのではないかと思う私側の受け答えの仕方
・愚痴を言う人は変わらないので諦めた方がいい
・これくらいの愚痴、普通聞くもんだ

など、なんでもいいです。
似たような経験がある方がいたら、その時の対応やその結果を教えてほしいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_c********さん

2017/7/1100:09:58

主さんが聞き上手なのではないでしょうか?それに加え、その彼は仕事、あるいは職場の人にものすごい不満を抱えているんでしょうね。

誰だって悪口を聞くのはいい気がしないものですよ。悪口以外の部分は魅力的な人みたいなので勿体無い気がするというお気持ちは分かります。
ただその彼はもしご縁があってもネチネチ愚痴るんじゃないかなぁという気がします。そうなった時、主さんもやっぱり疲れてしまうのではないでしょうか?

「イライラするなら〇〇でも行ってスカッとしようよ」と言ってデートに誘えば、そのデートスポットや待ち合わせ日時の話し合いに話題を持ち込めたりしないですかね?
あまりに不満だらけで疲れるなら、そのペアーズで新しい男性を探すのも1つの手段だと思います。あなたが一緒にいて幸せになれる人を探して下さいな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1800:04:13

確かにそんな気がしています…。
    こういうのって伝えたら伝えたで変に傷つけそうで難しいです…。
    私自身が選べるほどの女ではないので悩んでたんですが、この状態が続くようなら他の方を探して見てもいいなあと思いました。ご丁寧な回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/7/1711:31:58

私もペアーズやってるJUJUと同い年ですが、この話はペアーズと関係ないです。

13年前のクリスマスイブの話ですが私が会社から帰った後、ミュージックステーションスーパーライブを見ていたら、急に母が祖母に対する愚痴を激しく言い出しました。あまりに内容が酷く、仕事で疲れていたので最初は愚痴らないでくれと激しく抵抗したが、それでもやめず、とうとう母と仲の良い近所のおばさんを電話で呼び出しました。そしたらそのおばさんが来たら母が急に私を悪者にし始めて、私もブチ切れ。結局、話が収拾するまで3時間かかりMステは終わってしまいました。

私の場合大惨事になりましたが、愚痴を言う人はどう対処しても変わりません。第3者に頼るしか方法はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiy********さん

2017/7/1400:13:44

心開いてるのかな〜なんて思いましたけどね。
話題の主導権握るしかないですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる