ここから本文です

障害年金の初回支払日についてです。 今回、障害基礎年金2級に該当するとのこ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1100:03:21

障害年金の初回支払日についてです。

今回、障害基礎年金2級に該当するとのことで、本日、年金支払い通知書がとどきました。

29年7月支払額(過去6か月分)
29年8月支払額(6月7月分)

と記載があるのですが、7月14日に初回振り込み、8月15日以降、偶数月に通常支払いが始まるという認識でよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waohaiさん

2017/7/1708:56:29

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

私も障害を持つ仲間です。
まずはお祝い申し上げます。
本当に良かったですね。

さてご質問につきましてはご認識の通りです。
そのお考えで間違っていません。
今後は原則偶数月に前々月と前月分が入金となります。

初回は少したくさんもらえてうれしいですね。
私のも覚えがあります。
私は遡及申請をしていましたので少し楽しい金額でした。
質問者様も半年分だと40万前後になりますか。
おいしいものを召し上がって下さい。
これからも障害に負けずに共に頑張ってまいりましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamutaro2455さん

2017/7/1114:23:29

年金振込は偶数月(2月・4月・6月・8月・10月・12月)の15日ですが、15日が土・休日だと、前日および前々日に指定の口座に「国民厚生年金」の名目で振り込まれるはずです。是非、支給日には残高照会および通帳記入をしてチェックをしてみてください。金融機関が営業を開始する午前中には振込みになっているはずです。

年金支払いについては、遡って年金請求ができたりするわけですから、7月のケースは「遡って年金請求ができるケース」に該当したのでしょう。2017年7月15日は土曜日ですから、前日の14日(金曜日)に振り込まれるのです。

2017/7/1107:14:53

振込通知書が郵送されたのならその通りです
少なくても次回の更新までは障害基礎年金2級の年金が貰えます
更新のときの診断書によっては等級が上がったり貰えなくなったりすることがあるので受診時に状況を主治医に話しておいてください
カルテに書いておいてもらえれば経過として診断書に書いてもらえます

lion080no17さん

2017/7/1100:08:15

その認識でよろしいですよ

毎偶数月の15日(土・日・祝はその前日)が支給日になります