ここから本文です

任意継続被保険者になれる要件の「2か月以上の被保険者期間」の解釈について教えて...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1102:51:15

任意継続被保険者になれる要件の「2か月以上の被保険者期間」の解釈について教えてください。
健康保険は、月の途中で入社した場合、その月は社会保険に加入していることになり、1ヶ月分の保険料がかかります。

また、健保協会の任意継続被保険者となるための要件に、
(1)資格喪失日の前日までに「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」があること。
というのがありますが、以下の場合は再度任意継続被保険者になれる要件を満たしていますか?
それとも満たしていないですか?

任意継続中だった人が会社に雇用され、入社日が7月20日で翌月の8月末日に退社した場合。
なお、入社初日からの健康保険加入の場合です。

補足全国健保協会の場合です。

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/1111:31:59

1.”2か月以上の被保険者期間”であって、”2か月以上の保険料を支払った期間”とはなっておりません。
2.つまり、被保険者期間とは、資格取得年月日~資格喪失日の前日を指すと考えられます。入社日が7月20日で翌月の8月末日ならば、資格取得年月日=7/20で、資格喪失日の前日=8/30なので、被保険者期間は、2か月未満です。
以上

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iru********さん

2017/7/1103:06:29

2ヶ月の保険料は納めましたが、「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」には該当しません。健保組合で規程は違うので念のため確認してください。
そもそも任意継続するメリットがあるのでしょうか?大企業で福利厚生が充実しているとか。。。
国民健康保険にした方が保険料が安くなる場合もありますので、役所に相談してみてください。