ここから本文です

運転免許学科試験の問題です。 「この標識のある通行帯を走行中、後ろからバス...

hug********さん

2017/7/1109:06:25

運転免許学科試験の問題です。

「この標識のある通行帯を走行中、後ろからバスが接近してきたので右側に進路を変更した。



これはバス専用通行帯なので、右左折や道路工事などやむを得ない場合以外は、車(軽車両、原付、小型特殊を除く)はそもそも通行してはいけませんよね?

バス優先通行帯だったら、普段から通行できることはわかっているのですが・・・

これは○ですか?×ですか?

軽車両,右左折,バス優先通行帯,運転免許学科試験,やむを得ない場合以外,四輪車,そもそも

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2017/7/1321:34:57

バス以外の四輪車がそこを走れるのは「すぐに左折する場合」だけです。
すぐに左折できるから入っているわけですから右に進路を変更できる状況でないのは明白です。
とっとと左折すべきです。左折できない状況のときにそのレーンに入ってはいけませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2017/7/1110:27:05

×ですね

おっしゃる通りです。

やむを得ず通行できる場合、もともと通行できる車種よく理解している解説だと思いますが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2017/7/1109:57:30

× かと。
四輪車と考えればそもそも走ってるのが間違いなので×。
走っても構わない車両は軽車両や原付などですが、これらはそもそも右を走れないのでこれも×。