ここから本文です

長文で失礼します。

bznggz0761さん

2017/7/1109:42:41

長文で失礼します。

今年から新卒で歯科衛生士をしています。
以前3年間歯科助手として働いてきましたが新しいところで歯科衛生士として働きたく今のところに就職いたしました。しかし院長のパワハラがすごく患者にも怒ったりとそれを毎日見るのも辛いです。朝も吐き気が止まらず、1度辞めたいと伝えましたが無理だと言われました。本当に鬱になりそうで周りからも心配されるくらい辛かったので退職届を提出しまた辞める意思を伝えました。しかし受けとってもらえず返されてしまいました。スタッフの人に聞くと今までの人はみんなバックれて辞めてますよと言っていて、私ももう退職届を院長の机に置いて次の日から行かないでおこうと考えいます。
バックれるなんて社会人として最低なことだと思いますがもうどうしたらいいかわかりません。正直もう院長の顔を見ないで済むなら給料はいりません。制服と保険証は郵送で返すつもりです。
一応、次の就職先は決めています。
今すぐに辞めたいです。

閲覧数:
668
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

2017/7/1212:10:57

歯科クリニックの開設管理者の者です。
まず、退職することは理由の如何によらずあなた様の自由です。常識的には退職予定日の1か月くらい前までに、相手方に口頭で通告し退職届を提出すれば問題ないと思いますよ。

ちゃんと理由も聞かずに「辞めさせない」、「退職届を受け取らない」というのは、雇用者側=院長の方が怠慢ですし非常識です。

あなたがクリニックを去る前にどうしても退職を認めさせて、キチンとしてから辞めたいということであれば、労基署に相談するか、内容証明郵便などで通告してはいかがでしょうか?

本来はそこまでする必要もなく、ただ立ち去ればいいような気もしますが、つらい思いをしたのですから働いた分はキチンとお給料を受け取るべきかと思いますよ。次の職場では生き生きとお仕事できるようにお祈りしております。

  • 質問者

    bznggz0761さん

    2017/07/1213:19:30

    返答ありがとうございます。
    口頭ではもう2ヵ月前に伝えていて退職届は2週間前くらいに渡しています。
    給料は手渡しなので貰うには直接合わなければなりません。
    もう顔も見たくありません。
    今週いっぱいで退職届を置いて次の日から行きたくないのですが、やめたほうがいいと思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。