ここから本文です

茶筅通しは茶会の前にするんですか?しないといけませんか?

ago********さん

2017/7/1110:45:01

茶筅通しは茶会の前にするんですか?しないといけませんか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1114:27:27

茶会の前にする必要はありません。
茶事の途中でします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1114:32:02

茶筅通しをどのように定義しておられるか不明ですが、一般的な解釈では、茶筅通しはお点前の手順(所作)の中に組み込まれています。

但し、未使用の茶筅を茶碗に組み込む前には穂先を軽く濯いでから穂先に異常が無いかよく点検するのが普通です。

noo********さん

2017/7/1110:49:37

茶会の前にする必要はありません。
茶事の途中でします。