ここから本文です

最終面接結果待ち、不安でいっぱいです。 拙い文章である上に、不安のはけ口の...

yon********さん

2017/7/1112:38:36

最終面接結果待ち、不安でいっぱいです。

拙い文章である上に、不安のはけ口のような形になってしまいました…お許しください。
昨日、第一志望の会社の最終面接(社長面接)を受けたのです

が、結果待ちですごいモヤモヤしています。
特に何かを失敗した!というのも、これはいけたぞ!という手応えもなく、面接の合格フラグ・御祈りフラグをネットで検索しまくって、自分を落ち着かせたり不安にさせたりするばかりです(笑)

手応えがなかったように感じた理由は、何点か不安な点があるためです。

面接にて海外営業を一番に希望している理由を聞かれたわけですが、理由を述べた後に「適性検査の結果を見ている感じ、君は貿易事務の方が向いてると思うよ?そこはどう?」と言われました。そこでは「海外営業を第一志望にしていますが、実際は貿易事務にも興味があるので(本心です)、入社後に海外営業以外に配属されても、そこで自分の今まで培ってきたものを発揮できる場面を見つけて最大限頑張りたいです。」的なことを返しました。面接中に他の部署・事業などを勧められるのはよくある話なのでしょうか?また、このような返しで良かったのでしょうか?

また、志望動機や自己PR、ガクチカなどが聞かれず、逆質問+海外での生活(昔アメリカに住んでました)のことや趣味に関する質問などのプライベートな質問を中心に45分ほど面接が行われました。初めての最終面接である上に今までの面接と少し違った感じがしたので、どういう意図があったのだろう…と漠然とした不安があります。みなさんの今までの経験上、最終面接はどのような流れで行われましたか?

もう終わったことだし、合否フラグを探ろうとしても不安が募るだけだと分かってはいるのですが、やはり少しでも気持ちを楽にしたいと思ったので、今回ここに色々書かせてもらいました…
もちろん落ちたことを考えて他の企業様も受けてはいるのですが、気持ちがほとんど第一志望の企業様に行ってるので、なかなかやる気が出せません。
「結果は一週間以内に連絡する」と言われましたが、今までのその企業様の面接の結果は同じように言われて即日か、翌営業日には連絡が来ていたので、まだ連絡が来ていない点も不安要素になっています。

長々と書いてしまいましたが、皆さんの就活での経験談や助言、アドバイスなど何か思ったことがあれば回答宜しくお願いします。長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o32********さん

2017/7/1700:28:32

大手で人事をしていました。

まず、面接で他の部署は?と聞く事はよくあります。
希望の部署に配属されなかったり、異動がある事もあるので。
主さんの回答で良いと思いますよ。

ただ、最終面接は社長や面接官によって雰囲気が違うのでなんとも言えません。

個人的に感じるのは、最終面接時点で既に合格がほぼ決まっている人、
どうするか不確定な人がいます。
それによっても雰囲気は違ったり、ご縁がなかった場合は、極力悪い印象を与えない様にしたり、色々です。

また、人事の立場から、社長や役員に指導がなかなか出来ないので、採用したい人に悪い印象を与えてしまう会社もあるようです。

なにはともあれ、色々と検索なさっても、なかなか満足のいく回答はないと思います。

良い結果になるといいですね。

• 質問者

yon********さん

2017/7/1721:30:04

回答頂き、ありがとうございます!
    そうなんです、色々検索してもやはり結果を待つしかないという結論になる繰り返しで…
    この長文の愚痴に近い質問に目を通して頂き、本当にありがとうございます。
    結果がどうあれ、これからも頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外営業 海外の求人情報(82,833件)

海外営業(アクリル酸エステルリーディングカンパニー)
  • 大阪有機化学工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都中央区
タイズ
海外営業職 *創業100年の老舗企業 【名古屋市】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 愛知県名古屋市西区
ランスタッド
(神奈川)海外営業(半導体製造装置/JASDAQ/転勤なし)
  • 株式会社ニューフレアテクノロジー
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
海外営業
  • 株式会社シュトルツ
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜28.5万円
  • 埼玉県さいたま市南区辻
株式会社シュトルツ
(欧米圏)海外営業職
  • アスザック株式会社
  • 正社員 業務委託
  • 年収350万円〜500万円
  • 長野県
Aidem Smart Agent
【【神奈川】海外営業(幹部候補)】
  • 株式会社小田原エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,100万円
  • 神奈川県松田町
IT転職ナビ
自動車用高性能アフターパーツを世界へ提供する海外営業職...
  • 株式会社トラスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県芝山町大台
株式会社トラスト
グローバル展開で更なる成長を目指す老舗自動車部品メーカ...
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
株式会社サイジンシャ
海外営業《京都》
  • 株式会社イシダ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 京都府京都市左京区聖護院山王町
パソナキャリア
いすゞ自動車株式会社 生産部門(生産技術) 海外営業(KD...
  • いすゞ自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23.4万円
  • 東京都品川区
いすゞ自動車株式会社

もっと見る >>

「最終面接 結果待ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2017/7/1208:04:15

どうしたってもうすんだことですから結果は変わりません。
あれこれ思い悩むより,次の応募先に向けて準備をすすめてください。
とにかく前を向いていないと,あったはずのチャンスを逃したりして後悔することになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hea********さん

2017/7/1113:52:55

色々考え込んでも仕方ないと思いますよ。
採用活動では絶対的評価ではなく相対的評価をするものです。
あなたが、他の応募者に比べて魅力的であれば採用されますし、そうでなければ不採用になってしまいます。ですからどうにもなりません。
落ちたとしても、単にその会社に合わなかっただけなのですから、落ち込む必要もないですし、他を探しましょう。

>面接中に他の部署・事業などを勧められるのはよくある話なのでしょうか?
あると思います。
応募者の方と話しているうちに、募集職種ではない職種に合っていると思うことがあります。
ただ、勝手に違う職種で採用する訳にはいきませんから意向を聞いているだけです。素直に答えたのならそれで良いのではないでしょうか。

>最終面接はどのような流れで行われましたか?
経歴・スキルなどは人事・配属部署の部門長の面接(1次面接~2次面接)で確認できているので、最終面接は「社長が気に入るか否か」の段階なのだと思います。
ですから私の経験上も、雑談だけで終わったものも多いですよ。
それで、「明日からでも来てほしい」なんて言われて気を良くしていたら不採用、なんて時もあれば、「私に興味がなさそうだったからダメだろう」と思っていたら採用、なんて時もありました。
気楽にいきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる