ここから本文です

1歳児の指差しについて 1歳7か月の男児を育てています。 ことばは一言も話し...

nag********さん

2017/7/1113:31:21

1歳児の指差しについて

1歳7か月の男児を育てています。

ことばは一言も話しません。

指差しもしません

心配しています

にぎにぎどっちだをすると 私が握っているこぶしを自分の手で掴むようにして「こっち」と合図します。
外れていると逆のこぶしを掴むように「こっち」と合図します。

これは指差しとは別物でしょうか。

りんごを食べる?ブドウを食べる?と選ばせてもニコニコしているだけで、こっちと合図しません。

こういう子供に指差しの練習をさせるにはどういう方法が良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ujm********さん

2017/7/1113:50:37

指差しって2つ大事なものがあります。
一つは共感の指差しで、もう一つは理解の指差しです。

主様が指を指した方を見たり、お子さんが犬などを発見した時指差しをして主様を見たりしますか?
これが共感の指差しです。

理解の指差しは、犬はどっち?こっち!です。

握りこぶしの時に、お子さんと主様の間にテーブルを置いて指差しをしなきゃならない状況を作り出してみてはかいかがですか?

その時に人差し指を立たせてやり方を見せてあげてください。

指差しはコミュニケーションの第一歩で、理解が深まらないと言葉も出ません。
主様が色んなものを指差ししてあげるのも大事ですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/13 21:01:29

ありがとうございました!いろいろなものを指さしてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2017/7/1116:15:39

1歳半検診では何も言われなかったのですか???

特に教え込んだわけではないけど、私自身が指を差して物事を伝えるようにしてたら真似して指差しするようになりました。
指差しの種類はありますが、指を差す事を覚えたら勝手に色々してましたね。

子供の好きなものとか興味あるもので遊びながらの方がしやすいと思います。

rib********さん

2017/7/1116:06:44

おっしゃってるのは指差しとは全く別で、しかもどっち?と言うお母さんの言葉に反応してると言うより、目の前の握られたものに反応してるだけだと思います。
指差しには、共感、要求、応答があります。1歳半健診で出来るかどうかを聞かれるのは、応答の指差しです。ワンワンどれ?に対する指差しが応答です。
それ以外の指差しは、1歳頃に出るもので、特に練習しなくても自然と出てくるものです。
応答の指差しは、絵本より、本物で練習すると良いと思います。特にママはどこ?とかが出やすいと思います。

rar********さん

2017/7/1113:52:02

息子も話さず指差し遅く心配しました。
私がしたのは、アンパンマン図鑑買って、興味ありそうなワンワンなどを私が指差して、ワンワンだね!と話しかけしてるうちにあっ!と指差ししだしました。
共感の指差しが大事だとききました。
ママ見て〜!みたいな、指差しですかね。
来月2歳ですが、少しずつ遅いながら話すようになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる