ここから本文です

新田義貞が倒幕の首班になり得たのはなぜですか?半独立の有力御家人なら他にも居...

アルパカバイオさん

2017/7/1115:37:59

新田義貞が倒幕の首班になり得たのはなぜですか?半独立の有力御家人なら他にも居たはずですが‥

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/7/1117:08:44

足利高氏の指示で動いていたからです。
本来は高氏が六波羅を落して軍勢を東に向けた時に挙兵するはずだったと思われますが、その前に幕府の役人を斬ってしまったために予定より早く決起しました。
高氏の息子が合流すると、御家人たちも先を争って参陣して軍勢が膨れ上がったのです。
後醍醐は、尊氏を牽制するために義貞を引き立ててやりましたが、それまで新田は足利の庶流扱いでした。

質問した人からのコメント

2017/7/12 21:00:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1210:39:57

首班になりえなかったため幼児の足利義詮が旗頭として立っています。