ここから本文です

新型カムリが発表されましたが。 たぶん日本では今回のカムリも売れないと思いま...

act********さん

2017/7/1115:59:23

新型カムリが発表されましたが。
たぶん日本では今回のカムリも売れないと思いますが。
なぜカムリて日本でぜんぜん売れないのですか。

と質問したら。

日本では大きすぎるから
という回答がありそうですが

ですがクラウンやマークⅩはカムリよりもさらに大きいですがそこそこ売れていますが。
レガシィとかアテンザもカムリと大きさは同じくらいですがそこそこ売れていますが。
日本では大きすぎるから売れないということではないと思うのですが。
ていうかむしろ日本ではセダンは大きいほうが売れていると思うのですが。

それはそれとして。
なぜ歴代カムリてみんな日本では売れないのですか。

カムリ,セダン,アテンザ,トヨタ,歴代カムリ,新型カムリ,ミニバン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2017/7/1116:05:12

イメージというのが大きいと思います。
何となく走行性能や高級感がレクサス等は別格としてクラウンを頂点としたらマークXまではFRでイイ感じ、恥ずかしくないって思う層がその辺の購買層、そこそこお金あり年齢で言えば40代以上。
でもカムリはその下って感じ、実際そういう扱いなんですが昔ほど悪いってこともなく。それを買う層はトヨタ選ぶならミニバンへ行ってるのでしょう。他メーカーは上位セダンが少ないので同じレベルでも売れると。

またカムリはFF、これも現代では素晴らしい性能出すんですがやはりFRより全てで上かと言えば微妙、そういう扱いなのでしょう。

しかしマークXがどうも販売終了とかの話でその層がカムリに引っ張られる可能性はあります。トヨタはその辺の販売は上手いんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カムリ新型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/7/1806:22:22

そもそも、現在の日本ではセダン自体の需要がないからです。
セダンを買う層は、子育てが終わった世代や高齢者くらいです。
しかし、一般的な人はカローラ等の大衆車を買いますし、そこそこお金がある人は欧州車やクラウンなどを買いますので、そこそこの価格で地味なイメージのカムリは中途半端なのです。
北米では、ある程度の車格で実用的な車が必要ですからカムリは売れているのでしょう。

als********さん

2017/7/1723:53:19

個人的には「asahiPhotogift」さんの考えに近いと思ってます。
全ては系統によるイメージです。

昔はクラウンやセドリック等の高級セダンとその他の中堅セダンでは装備も含め全く違いました。
しかし、最近のセダンで昔の「ミドルセダン」の流れを汲むものは充分デカく充分豪華です。
違うのは「系統」と「FF」です。
確固たる地位を海外で気付いたカムリでも、国内では「FFの中型(今はデカいのに)爺さんセダン」のイメージです。オジさんではなく爺さんセダンです。

カムリのデザイン、装備をそのままに、FRにしてマークXとすると売れます。
しかし、近い将来カムリとマークXが兄弟車種となるのではないかと危惧する方もいます。なぜならマークXがFF化するからです。そんなのマークXではないと。

一部のセダン乗りの方はデザイン以上に系統と駆動輪にこだわる方が確実にいますので。

tug********さん

2017/7/1717:43:16

今回のカムリはSAIの後継という位置ずけと思います。SAIが消えてトヨタのディーラーにセダンタイプの車がなくなるのを避けたと思います。車はセダンが基本車種ですが、現在の日本の売れ筋は軽自動車やコンパクトカー、ミニバンが主で近年SUVがトレンドになってきています。これらの車は運転しやすいか?ストレスなく乗降しやすいか?運転していて疲れないかというと疑問です。後部のトランクスペースは大きな容量を有し荷物が沢山積み込めますが、ユーザーはそれらを十分使っているかというと、1年に1度か2度ぐらいしか多くの荷物を入れないでしょうね。普段は荷物スペースには大したもの載せてないです。ですから本当の車がわかる人はセダンを選びます。というある程度のセダン需要が存在しているのですが、それに対応するために日本専用モデルのセダンを作るよりUSAでは売れているカムリを投入した方がセダン需要に対応出来るし製造コストも抑えられるのでカムリをトヨタのカローラ、トヨペット、ネッツ店での販売としたのだと思います。
ミニバンやSUVは単なる流行りでHVも税金が0になるから売れているだけででしょうね。
車の基本タイプはセダンです。実使用状態ではセダンで十分です。そのセダン需要を満たすための車でしょうね。HVしかないのは、メーカー側のコストパフォーマンス。パワーユニットを一番儲かるHV一つにして生産コストを抑えていると思います。
ミニバンやSUVが売れている日本市場が異常な市場と思います。

aji********さん

2017/7/1617:19:41

魅力が
無いから
トヨタも小さな日本市場なんてどうでも
良いんじゃないですか?w

sho********さん

2017/7/1617:14:22

大きいっていうのは大概が全幅のサイズ感の話ですが、
マークXとクラウンの全幅は新型カムリやアテンザ、レガシィより一回り小さいはずなんですけどね。
レガシィもアテンザも然程売れてませんよ。
個人的に自分もカムリは売れないと思いますが、
理由として、先ずはセダンである事。
ミニバンやSUV人気の昨今、
セダン=オジさん車
のイメージ。
更にカムリという名前にもネームバリューがありません。
少し車に詳しい人は
カムリ=お爺ちゃんのイメージ
で高級車というイメージはないす。
あ、知ってる人はカムリはアメリカじゃアコードと並ぶ大人気車種っていう事は知っている筈ですが。
あとはやはり全幅1840mmというボディサイズが嫌煙されるかな、と思います。
総合的に、無駄にデカイおっさんカーだからっていう理由ですね。
更にデザインのオラつき感がハンパないのでおっさんにも嫌煙されそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる