ここから本文です

構内運転士の資格について、

koz********さん

2017/7/1123:23:40

構内運転士の資格について、

構内運転士の資格は、営業列車の運転士の資格と同じですか?

また、構内運転士が訓練のために営業線を運転することはありますか?

それとも、車両基地内の入れ替えだけなら、法的な資格が無くても運転できるんですか?

JRや私鉄の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
971
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/7/1222:41:18

構内のみ担当の構内運転士であれば、動力車操縦者運転免許でも限定免許で可です。
ただ限免では文字通り限られた範囲内のみで、車両基地構内~駅構内などのみしか運転できません。
その分取得にかかる時間は短く済みます。

質問した人からのコメント

2017/7/18 10:13:20

皆さんありがとうございました。
限定免許というものがあるのですね!
ありがとうございます、勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

JR の求人情報(1,040,693件)

【交通費支給】JR駅舎のクリーンスタッフ
  • セントラルメンテナンス(株) 岡崎事業所
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜
  • 愛知県岡崎市
ガクバアルバイト
軽作業/未経験歓迎、塚口(JR)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県尼崎市
ヒューマンリソシア
Jrスタイリスト
  • ヘアークリエイションTiara(ティアラ)JR千早店/コマーシャルモール博多店/JR香椎駅店
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区千早
はたらくぞドットコム
JRセントラルタワーズ
  • 株式会社スタッフサービス 名古屋登録センター
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
アパレル・ファッション・コスメ販売 【コンプレックスビ...
  • 株式会社スタッフブリッジ 関西Proper
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
JR駅舎のクリーンスタッフ
  • セントラルメンテナンス(株) 岡崎事業所
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜7,500円
  • 愛知県岡崎市羽根町
DOMO!NET
JR駅関連施設の清掃
  • JR千葉鉄道サービス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区稲毛東
求人ジャーナルネット
[A][P]JR「共和」駅でのショップスタッフ
  • JR東海グループ 東海キヨスク(株) 中部支社
  • 契約社員
  • 時給920円〜1,200円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
JR西宮駅近/調理師/正社員
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
【一般事務】 【LINE】アシスタント/JR新宿ミライナ...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2017/7/1211:51:30

別ですね
営業運転出来る運転士が勤める場合もあれば、整備士の人が構内運転のための免許を取る場合もあります

sky********さん

2017/7/1201:41:09

某私鉄では、構内運転士は乗務員(運転士)経験者が駅に異動して担当者になるため、全員が営業列車の運転士の資格(免許)を取得しております。

>構内運転士が訓練のために営業線を運転することはありますか?

それはありません、配属された駅の構内の線路配線や入換信号機の位置等、自分の仕事に関係のある事柄だけ見習いに付き勉強します。