ここから本文です

ダブルシェードについて質問です。 llll ←このように縦にコードがついており、...

aki********さん

2017/7/1123:49:09

ダブルシェードについて質問です。

llll ←このように縦にコードがついており、完全に下げた上体でも非常に目立ちます。

これは商品幅で縦にめだつのは仕方がないものなのでしょうか。

れともサイドに2個 l l のようにできるのでしょうか。

そして、ものすごくおりたたみじわがめだちます。
形状記憶なら目立たないのでしょうか。これは目立たないやり方を選ばなかったのがよくないのでしょうか。

また、裏地がついておらず裏地がついていれば
裏側のコードは目立たないのか、しわがめだたないのかをご存知の方教えてください。
どうぞお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/7/1207:29:49

Wプレーンシェードについて
>>llll ←このように縦にコードがついており、完全に下げた上体でも非常に目立ちます。

この糸(リード)は、シェード本体幅により本数が決まっています。例えばこれを2本にすると真ん中の生地が垂れてしまいますし、リード自体も重さに耐えられず切れ易くなりますのでこれは仕方がないものと思います。
薄い生地の場合は、ドレープでもレースでも裏が透けます。ただ逆にそれが特徴となり、ふわりっと柔らかい表情の味わいが出ます。
生地や色・遮光度にもよりますが、どのシェードも同じ構造ですのでリードは多少なり透けるモノとお考えください。購入前であれば縦模様のある生地を選ぶことで誤魔化すというのも有りとは思います・・・。

裏地についてですが、裏地を付けると生地自体が厚くなりますので、畳んだ時に重くモッサリとした感じになります。このモッサリ感が嫌だという方は多いと思います。
それならば遮光生地を選ぶという方法も有りますが、朝などに陽射しが透過しないため、お部屋はいつまでも薄暗い状態になります。何か特別な理由がない限り、リビングや、まだ太陽時計のしっかり覚醒されていないお子様のお部屋には、遮光はお奨めいたしません。いずれにしても、あまり多く気にしすぎないほうが良いと思います。リードが見えるからこそシェード!という人もいらしゃいますので。

シワについてですが、購入当初一年くらいはシワになら無いように、ゆっくり開閉させ、それでも畳んだときにシワになるようであれば手で補正してあげると使っているうちに癖が付きシワになりずらくなるかと思います。
確かにおしゃるとうり記憶プリーツ加工も有りますが、わたしはあまりこの加工は好きではありません。強めな薬品を使用するのでどうかと思います。上でお話ししたとうり遮光生地などの畳時どうしても収まらない場合のみ加工が良いかと思います。

あくまで人それぞれの感じ方ですので、ご参考になればと思います。

Wプレーンシェードについて
>>llll...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる