ここから本文です

スポ少などで審判をされている保護者の方に質問です。審判中のブーイング等にどの...

pnp********さん

2017/7/1202:33:45

スポ少などで審判をされている保護者の方に質問です。審判中のブーイング等にどのように対応されていますか?

娘のスポ少で(種目は伏せさせていただきます。)今年の春審判の資格を初めて取ら

せていただいきました。練習試合が多く審判不足で・・・との事で軽く引き受け、早くも挫折しています。

というのも、先日練習試合で初めて笛を吹かせていただいた際(その時は試験は終わっていたものの、合格の連絡待ちの身でした)初動にまごついてしまい、普段仲良くしていただいている相手チームのおばちゃん監督から「このクソ審判!!」とブーイングが飛んだのです。開始5秒ほどの事でした。

びっくりしてしまい涙ぐみながら試合を終え、その後後謝りに行ったのですが、「こっちこそごめんねぇ!気にしないで!私審判潰しだから!」とあっけらかんと笑って済まされてしまいました。同じチームの保護者さんや監督もどうフォローしていいか分からずという感じで、私もどんよりしてしまい気まずくなりその日は終了。

その後こんなことがあったとうちのチーム内の審判をする保護者に話が回り、現在ブーイング監督の練習試合は誰も審判したがらず1番年下だからか?私ばかりに「する?」と振ってきます。しかも主審ばっかりでです。

チームの保護者にも腹がたつのですが、相手監督はいつも大声で自分チームの子供達や審判の悪口を言っていて顔を合わす度ムカムカします。ルール上は監督の暴言は退場の対象になるとルールブックには記載があります。が、そのチーム自体この界隈では有名な強豪チームで、監督も顔が広く偉そうな事を言える人など誰もいません。それを分かっての言いたい放題なのでしょうが。

もういっそ娘にはスポ少自体やめてもらいたいわと思いつつも、今後何度も彼女の前で走るならガツンと静かに!と言えるくらいにはなりたい気持ちも少しは(いや、かなり?)あります。

審判されてるパパさんママさん、ブーイング経験おありでしょうか。どのような心持ちで審判されていますか?また、そのような場合どのような対応されているのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/7/1217:39:44

まんまと 有名強豪チーム監督さんの術中に
貴方も 他の審判達も はまってしまっていますので
その監督さんの方が 一枚も二枚も 上手ですね
貴方がしている競技に限らず
審判がジャッジしそれが勝敗に影響する競技の全てに言える事は
審判を味方に付けたチームが絶対有利!!という事です
そのチームの監督さんは 『あの人には文句が言えない』
という立場を自ら確立し まんまと審判達を
味方にしてしまっています
飼い犬状態にしています
そして 今回 貴方と言う新参者が現れたので
早速 一喝!!して この様に 一発で貴方も飼い犬にしてしまいました
はっきり言いますね
監督の飼い犬になってしまっている審判達は全員
本来は 審判失格です
貴方も含めて失格です
そう その監督のチームと対戦した相手チームの
監督や親達から 貴方は思われている事に気付いてください
審判が ルールに則って 毅然とした態度で
常に 平等の対応が出来ていなかったら
その時点で 審判失格です
自ら 資質がないので辞めます!!と
審判を辞めるべきです
その強豪チームの監督に対して 毅然とした態度 判定
対戦チームと 平等に試合を裁けないのでしたら
裁ける自信がないのでしたら
今 ここで 貴方は 審判を辞めるべきです
その 強豪チームの対戦相手の選手達は
そのチームなりに一生懸命練習し努力し 試合をしています
それを へぼ審判 失格審判のセイで
試合に負けてしまう程 納得出来ない事 悔しい事はありません
その事を もし これからも審判を続けるのでしたら
よーーーーーーーーーーーーーーーーくっ
肝に銘じておいてください
審判としての当たり前 当然が出来ないのでしたら
二度と 審判をしないでください
本当に そうしてください
貴方の へぼ審判で 負ける選手達の事を
思える人間に 人としてなってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trj********さん

2017/7/1508:33:19

最初はみんなミスから始まります。
プロでもミスはするものです。
ただ、観客からすると「そんなこと知るか!」の世界です。
私なら思いっきり無視します。ただ、私の経験からですが強豪チームであれば、ちょっとのミスジャッジで負けるようなチームではありません。

ちなみに、コート上の管理はすべて審判に権限がありますが、観客やコート外のことに関しては、大会主催者に権限がありますので、あまりにもひどい場合には主催者へ報告し、場合によってはその観客を退去させることができます(審判のみの判断ではできません)。
参考までに。

yos********さん

2017/7/1415:36:37

文面から推測するにバスケットボールっぽいですね。
5秒でミスジャッジ、しかも激高するようなミスジャッジしますかね。
明らかに貴方を侮辱して、縮みこませて、有利なジャッジにしようとしているだけです。
練習試合で、そのような事をすると公式戦で勝てなくなるので子供のためになりません。
その監督は全く逆の事をしています。
なので放っておくのが一番ですが、我慢できなかったら、テクニカル取ってもいい。
そのうちその監督のチームはどこのチームからも練習試合してもらえなくなる。

自分も野球ですが球審をよく務めます。
公平どころか味方に厳しくジャッジするように心がけてますよ。
だってそれが子供たちのためですから。

nak********さん

2017/7/1217:41:19

私は、ミニバスから社会人まで選手。現在は、ミニバスのコーチ兼審判をさせていただいています。(ライセンスはどちらも取得しています。)

バスケットボールでは、プレイヤー・ベンチ・観覧席から審判に対する文句は、すべてテクニカルファールになります。(コーチテクニカル・ベンチテクニカル)1発で吹くのか、警告をするのかは、審判の裁量に任されています。

練習試合ということで、公式戦ではないので、なかなか連盟等に話を上げるのは難しいかと思います。ですが、子供の前でそんなことを発言する行為自体が問題であって、その監督さんはいつか制裁をうけると思います。

いくら審判の上位級(ベテラン)であっても、新人であっても審判は審判。審判は、試合を止めれる権利があります。審判は、公平かつ正確にジャッチする必要と凛とした態度が必要です。文句を言われても、説明ができればOKかと思います。

自分が質問者様と同じ状況になったとしたら、練習試合であっても試合を止め、注意にいくかと思います。
逆にそんな状況になってみたいです(笑)

自チームの悪口・審判に対しての悪口を言うとありますが、特に審判の悪口に関しては、その監督さんが審判をされていないのであれば論外。無視したほうがいいでしょう(笑)審判しているのであれば、ぜひ次勉強させてくださいを言ってみたらどうでしょうか。多分、面白いと思います(笑)

いくら上位級であってもミスジャッチはあります。逆に笛を鳴らさないこともあります。ミスを気にしながら審判をするくらいなら、次はしっかり選手のためにその子のためにと次のことを考えて私はしています。また、ベンチから選手にどんな注意や指示がでているのか、手を使うなよファールになるぞということが聞こえれば、悪い手をジャッチし、監督の指示が間違っていないことを子供に教えてあげるようにコントロールしています。
審判がゲームコントロールするようにする、プレイヤーの動きの予測、視野の広さ、ジャッチの位置など気にするとやりやすいと思います。
同じ審判をする者通し、頑張っていきましょう。試合数こなせばきっと楽になります。

最後に、子育ての先輩に失礼ですが、親のエゴで子供の楽しみや夢を潰す行為はやめましょう。最近そういった方が増えているように感じます。大人の都合は子供には関係ありません。大人の都合は必ずしも子供にも影響がすべてあるとは考えられません。子供を応援するあなたがそんなんではどうするのですか。
子供が嬉しそうな楽しそうな顔をしながら頑張っているのに、その頑張りを他人ではなく親が潰すのですか。
(ちなみにミニバスで私は、他人から潰されそうになりました。それも監督から・・・。それは自分で、解決しました。そして、あんな人になるかと小学生で思いました。)

宗教まがいではありませんが、その監督さんとの出会いも神様が決めた、あたなへの試練の1つと考えて乗り越えてもいいと思います。きっと得るものはあると思います。

tam********さん

2017/7/1214:58:48

私でしたら、連盟に提出する報告書にその旨を書きます。
そして規則上可能ならばチームに対してペナルティを与える必要があると書きます。

大人なのですから、例え子供が巻き添えになるとしても粛々とペナルティを受けてもらうことにします。

pap********さん

2017/7/1214:58:42

審判も、人間です
誰でも間違える事があります。
ブーイングなんて聞かなきゃオーケー(*´-`)
間違えたら次直せばいいだけです。
周りのブーイングは気にしないにしましょう。
そんなの気にしてたら審判なんて出来ません。

私が一番気になったのは子供を辞めさせようかという一文です。
それは誰の都合ですか?
子供はそのスポーツを好きでやってるんじゃないんですか?
子供が楽しくやっているならそれをやらせてあげるのが親の務めだとおもいますが。
親の都合を考える親が増えて子供が可哀想ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる