ここから本文です

卒検の発音。

t03********さん

2017/7/1208:49:19

卒検の発音。

そ→つ→け→ん、そ→つ↑け→ん
どちらで言ってます?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2017/7/1213:51:36

→↑↑↑

低高高高

かな。

鉄道(てつどう)や新宿(しんじゅく)や品川(しながわ)などと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

2017/7/1212:49:12

→→→↑
そつけん

かな?

他の回答者さんの回答見てると、面白いですね。(年代の差かな?地域差かな?)

私だと

↑↑↑↑
てつどう

→→→ ↑
しんじゅく

↑↑↑↑
しながわ

プロフィール画像

カテゴリマスター

錦城尚也さん

2017/7/1209:51:41

そ→つ↑け→ん

でも、専門家アクセントというものが日本語にはあって、
卒検に日ごろからかかわっている人は、そ→つ→け→ん、
と発音することが多くなる。