ここから本文です

大阪府の中3受験生がいます。併願校について、見学や説明会に行っておいたほうがい...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1210:14:09

大阪府の中3受験生がいます。併願校について、見学や説明会に行っておいたほうがいい学校を考えています。

この前の塾の懇談では、今の時点では池田高校が合格可能性がかなり高く(A判定がずっとでています)、その次に春日丘高校(A判定がでました)、そしてその次に豊中高校普通科(B判定)と言われています。

併願私立高校は
豊中高校を受ける場合は関西大倉、雲雀丘学園、清風高校。

池田高校を受ける場合は、
関大北陽高校、追手門学院高校
でもいいかもしれないというお話でした。

関西大倉が気になっているのですが、時々車酔いする子なので
スクールバスがどうかなぁという心配があります。

雲雀丘学園は兵庫県になるので
大阪府の助成金が使えないので迷うところです。

上に上げた学校以外にオススメの学校はありますか?

塾の先生には箕面自由学園と履正社は少し低いような気がすると言われています。

回答、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/7/1319:44:48

雲雀は私学助成の対象外ですが 入試成績上位者に 専願なら全額 併願なら半額を免除する制度があります
(だいたい 3年前で 豊高文理がダメだった子 くらいが対象でした
ちなみに去年 免除にならなかった子が 北野に受かっていたので 年によって差はありそうです)

質問者が挙げられている学校は ある程度 見て回りましたが
北陽と追手門はないとして(そのレベルなら 北千里 桜塚が本命の子の滑り止めで 関学・立命すら危ういです(安易にエスカレーターに乗る子が多いから))

清風:塾に行かせる必要はないくらい 土曜や夏休みもガッツリ授業してもらえる
寄付の要請が多い クラブは無理
関倉:特進Sに受かれば 手厚い指導をしてもらえる
バス代15万/年 などは助成対象外 回し合格で総合とかになると やる気ない子も多い
雲雀:学風は公立並み 駅から近い(直結)分 交通費は安上がり クラブも普通
校風は緩い 2,3年で塾(予備校)に通わせる必要あり

と 長短あります

志望大学が同志社(滑り止め 関学・立命)なら上記3校で十分ですが
国公立行かせたいなら 大阪桐蔭 か明星辺りは狙いたいですよね(高校での塾代は要りません)

話が逸れましたが 大阪府の免除対象外の経費(制服や指定鞄、交通費や施設管理費)がかかる府内高校も多いので
その辺りも含めて 検討されてはいかがでしょうか?
(阪急宝塚線在住なら 雲雀の方が安いこともありますよ)
(北陽なら 関一の方がましです)

参考になれば幸いです

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/15 21:26:40

沢山の回答をありがとうございました。

とても詳しく教えてくださった
この方にベストアンサーを送りたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/7/1511:20:36

いっそのこと天王寺区にある高津高校はどうでしょうか。
豊中レベルですが、進学実績は一枚上手です。
最寄駅からも近いですし、オススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuh********さん

2017/7/1308:51:48

頭いいねぇ。
僕は北陽に通ってて、関西大倉から来た先生がいたんですけど
周りの環境が悪すぎて夏は生きた心地がしないと言っていました。
やっぱり三年間過ごす学校は環境面でも
考えた方がいいですよ。
追手門学院はいとこが行ってました。
レベルはそんなに高くないし
勉強したら学年一位なれたけど
オール5取ってても指定校が関学くらいしかないって
ことなんで、おすすめはできないです。
そうなると、関大に上がる北陽もあんまりですよね。
清風は男子校なんでやはり共学がいいかと、、
桃山学院なんてどうでしょう。大学は低いですけど
高校は大阪桐蔭と並んで有名校ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_y********さん

2017/7/1223:22:14

関西大倉高校、4年前ですが見学に行きました。
うちの子供も車酔いするのですが、バスが結構ノロノロ運転で酔いました。

自転車との回答がありますが、最寄り駅といってもモノレール豊川でしょうか。
モノレールは定期代高いですね。阪急北千里からはかなり遠いです。それと、
学校周辺は物凄い坂道(ゴルフ場のある山の上です)なので、電動自転車じゃないと無理だと思います。(豊川以外からは)ダンプカーも結構通る交通量の多い広い道を結構長く通らないといけないのも、心配です。

それと、(自宅からではなく)学校の最寄駅から自転車で通学しても良いのか確認された方がよいと思います。

子供の受験した年は、大手前・茨木文理学科合格者→特進S 大手前・茨木普通科合格者→特進 で、総合クラスには北千里合格者もいましたので、もし池田の併願にされる場合も関大北陽にしなくてもと思います。

清風高校もよいのでは。知り合いの子が中学受験して清風から大阪大学に行きました。近鉄上本町駅から徒歩ですぐだし、上本町には河合や研伸館など塾予備校が多いので、学校帰りに利用しやすいので高3の時助かると思います。(関倉周辺は塾に困る)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aur********さん

編集あり2017/7/1218:23:22

北摂で、そのくらい学力があるなら、関倉が良いと思います。自分で考える力をつける授業をされています。
スクールバスに酔うなら駅に自転車を預ければ良いでしょう。
高校生もなって、お母様がそんなことを心配するのもどうかと思われますよ。
高校生は、仲間と考えて、自立の力をつける成長過程です。

言っては悪いですが、追手門へ行っても進学するにはかなり上位をキープしないといけません。箕面自由学園も良いですが、進学はご本人はどう考えておられるのか確認されてますか?
目的のある子は伸びますが、目的がなければ、自由学園へ行っておしまいになりかねません。

また、公立中学校は、府の進路協議会のソフトと手順に従って、過去の合否との比較がしやすいですが、塾を信じすぎると、私立に通ったら、公立高校は難しい所を受けさせる無責任な指導をすることがよくあり、塾を信じすぎると豊中で失敗することもありますので、12月の中学校の
3者懇談でしっかり聞いて下さいね

また、池田と春日丘はかなり校風が違います。
ご本人自身が、両方とも参加する事をお勧めします。また、夏休み中にクラブ見学会、北摂の合同説明会、秋に文化祭、11月頃に天満橋のOMMで五ツ木の私学公立合同説明会などがありますので、ご参加下さい。
豊中の体験授業は、7/21の朝の説明会迄に申し込み書式がupされると思いますので、HPの更新にご注意下さいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる