ここから本文です

私は投手のボークがよくわかりません。昨日のジョーダンの映像見てもよくわかりま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1210:59:55

私は投手のボークがよくわかりません。昨日のジョーダンの映像見てもよくわかりません。

ボーク教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2017/7/1211:28:01

セット不停止ですね。
ランナーがいる時、セットを完全に止めなくてはいけません。
その時に首以外が動いたり、止める時間が短いとボークになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/7/1212:18:55

GIFの画像見てみましたが、ノーコンプリート(静止をしなかった)という判断であろうと思います。けっこう厳しい判定ですが国内の野球に則ってみればあながち見かけそうなものです。

ルールブック上は「完全に静止する」こととしか書かれていませんが、明らかに静止したとみなされる「時間」が必要となります。その基準は「審判員の判断」であり、1秒とかそんな時間の基準はありません。
あくまでも当該試合の審判員が「コンプリートした」とみなすだけの静止が必要だということです。

アメリカを含めた諸外国と日本の野球ルールの解釈の差異でいつも取り上げられるのがこの「静止」です。
日本は完全静止に対して非常に厳格で一瞬の静止では不完全とする傾向にあります。なので外国人投手が日本に来たシーズンにはボークの回数が多くなりがちに思います。

実際に自分が立っていた際にもコンマ1秒程度の静止は「ボーク」の判断をしていたなと思います。それ以上の時間をかけてしっかり止まることを要求していたような記憶がありますが、実際何秒間とかということは設けていませんでしたね。

tar********さん

2017/7/1211:46:47

確かにテレビではわかりにくかったですね
1秒以上の静止だったと思いますが、
何処が動いていたのかなって感じでした

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる