ここから本文です

古代ローマについての卒論のテーマ 私は今、卒論のテーマについて考えてい...

kei********さん

2017/7/1212:15:28

古代ローマについての卒論のテーマ



私は今、卒論のテーマについて考えていて、古代ローマ帝政期の宗教を扱いたいと思っています。
特に参考文献が多いキリスト教についても触れたいです。

しかし自分が思いつくのはありきたりなテーマで、掘り下げる内容が見えず悩んでいます。
例としてはイシス信仰や、ミトラス教の密議を抑えてなぜキリスト教が国教化したのか。

これについては既に答えが出ており、扱いずらいなど。

何かいいテーマはないでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2017/7/1321:52:09

グノーシス主義について。訳書はあるから出来そうだと思ったら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2017/7/1220:53:31

下の人と同じ意見ですが、まずラテン語はどれだけできるのですか?

len********さん

2017/7/1218:06:41

なんで外国の古代史とかいうテーマを探そうとするんだろう?
文献は少ない、ラテン語かギリシャ語が読めないとメジャーなものを除いて原典にあたれない、英語等の参考図書すら先行論文すら手に入れるのがネット注文。
そんな面倒なテーマをいう癖に、何を書けばいいのかと寝ぼけたことを。
これからテーマ探して論文講読し、問題点を抽出して論文構成を考えると、もう来年の前期になってしまう。夏から文章を書き始めたとして、推敲を重ねて完成品にもっていったら、来年の年末ぎりぎりでしょう。
面倒なことやるなら2年のうちに手を付けとかないと。3年の今頃でテーマとか遅すぎる。