ここから本文です

今日、社会保険披扶養資格の再確認についての紙が届きました。

chi********さん

2017/7/1219:57:34

今日、社会保険披扶養資格の再確認についての紙が届きました。

確認事項

1 披扶養者の年収
※被保険者と同居の場合
年収130万円未満(60歳以上は180万円未満)で、かつ被保険者の年収の2分の1未満であるか。

※被保険者と別居の場合
年収130万円未満で、かつ被保険者からの仕送りより少ないか。

2 他健康保険への加入
※就職なので、他の健康保険に加入してないか。
※年齢到達により後期高齢者医療保険などに加入していないか。

旦那さんの扶養で働いてます。
130万以内で働いてます。

29年度の給料収入 1035753円
給料所得 385753円

扶養から外れて働かないとならないですか?
扶養で働きたいです。

旦那さんが税金5万くらい払わなきゃならないんじゃ?と言われて心配になり相談します。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2017/7/1221:11:56

>29年度の給料収入 1035753円
>給料所得 385753円

これは昨年の収入の所得証明でしょうか?
それとも今年1月から7月の収入ですか?

社会保険の年収130万円は、給与収入の場合月額108,333円以内かどうかで判断します。
直近の給与明細の交通費を含む総支給額を12倍して130万以内なら大丈夫です。
103万が平成28年1月から12月の金額なら、130万未満なので扶養を外れませんが、今年の収入なら103÷7=17万なので108,333円を超えた月から扶養を外れます。

所得税の配偶者控除は103万を超えるとなくなりますが、配偶者の場合は配偶者特別控除があるので、数千円超えただけなら配偶者の所得税額は変わりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/7/1220:31:01

>29年度の給料収入 1035753円
>給料所得 385753円

平成29年1月1日以降に支払われた分の累計ですか?

平成29年4月1日以降に支払われた分の累計ですか?