ここから本文です

今日ソフトバンク債権回収室ってところから催告書が届いたんですが、これって詐欺...

maguma_178504_0326さん

2017/7/1220:34:50

今日ソフトバンク債権回収室ってところから催告書が届いたんですが、これって詐欺か何かですか?

7月17日までに10128円振込めと書いてありました。
もし振込めない場合は裁判、強制執行(財産差押等)と書いてあり、何の金額なのか詳しい内容は書いていませんでした。
ソフトバンクは以前使っていて、今はauなんですが、正直不快で気分が悪いです。
ネットなどで調べでみたら詐欺と言っている人もいたんですが、正直どうですか?
やはりこの業者の担当窓口に聞いた方がいいですか?
出来れば電話したくないです。
それかソフトバンクに電話した方がいいんでしょうか?
でもソフトバンクの対応は無能ばかりですのでソフトバンクにもあんま電話したくないんですが。

よろしくお願いしますm(__)m

ソフトバンク,催告書,強制執行,はりこ,ソフトバンク債権回収室,詐欺,裁判

閲覧数:
3,638
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jatjatjtaさん

2017/7/1320:21:17

一応ですが、youtubeで債権回収室についての動画があったので、拾って来ました。
参考になれば幸いです。

https://m.youtube.com/watch?v=iF9-s47PB6M

m(_ _)m

質問した人からのコメント

2017/7/14 12:13:42

支払いに行って参りました。
やっとSoftBankとは無関係になれそうです。
私の様に悩んでる人がいましたら、とりあえずソフトバンク債権回収室とゆうとこは詐欺ではなくて実在するし、ソフトバンクと関係のある会社だって事を知っていただければ幸いですね。
ただあの催告書の書き方とやり方は引きますね。
あんな皆んな普通に怖がるし、疑いますよ。
いったいSoftBankは何を考えているんでしょうかね。
ありがとうございますした。

「ソフトバンク債権回収室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukiring_km1さん

2017/7/1311:31:36

詐欺ですね
無視して構わないです。
裁判を起こされても一回目の裁判で出るのは支払いの判決で一回目から差し押さえの判決は絶対に出来ません。
差し押さえの判決が出るのは2回目の裁判になります。
ローンやクレジットカードが作れなくなるとも書いてありますが信用情報機関に登録されているのなら債権回収室とやらに回る前に登録されています。
強制執行って裁判を起こした側が何を差し押さえるかを指定する必要があります。
銀行口座を差し押さえるなら○○銀行の○○支店の名義人○○○○というように指定する必要があります。
給与の差し押さえなら勤めている会社を調べて指定することになります。
一回目の裁判で強制執行と書いている時点で詐欺確定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1221:36:44

架空請求詐欺です。
これ、よく出回っているようですよ。

iryo_taimaさん

2017/7/1221:08:44

詐欺だと思います

こういう通知が来た時には利害が一切関係ないところに話を聞くのが正解です
消費者生活センターとかに聞いてみるのが一番です

催告書に書いてあることは全部疑ってかかるべきです
電話などしてはいけません

脅しが多い文書であればあるほど詐欺である可能性が高くなります
普通の催告書は裁判などという脅しを使いません
あなたが気分が悪くなっているように、もし本当にソフトバンクがそのような催告書を配っているようでは会社の信用に傷がつくだけで利点がなにもありません
本物の督促状なら普通に事務的に払ってくださいと告げるだけの文書になるはずです
(遅れた分の金利が少し余計にかかるなどとは書いてあるかも知れませんが)

詐欺ならソフトバンクには何の関係もありません
ソフトバンクに電話されても困るだけでしょう

この手の詐欺は相手の恐怖感を揺さぶるようになっています
詐欺とは一種の洗脳ですから必ず恐怖感を煽るように設計されています