ここから本文です

奥さんの気持ちが理解できません 現在一部上場企業で勤めています 私30代前半...

pop********さん

2017/7/1222:25:19

奥さんの気持ちが理解できません

現在一部上場企業で勤めています
私30代前半、妻2歳下、子供半年です
子供が生まれてから忙しくなり、朝は6時前に家を出て、帰りは22時半ぐらいの生活を送

っています
会社まで片道約1.5時間、朝は1時間程度会社近くのマクドナルドで国家資格の勉強してから出社しています
休みの日は4時間程度図書館に行き、資格の勉強をしています
ところが、奥さんは勉強していることに良い顔をしません
休みの日は子供から解放されたがっているため、休日に私が勉強に行くとなると露骨に嫌な顔をします
住居は奥さんの実家の近くにすんでいますので、子供に熱がでた時などは実家に帰っています
国家資格の勉強は将来のことを考えて(会社がつぶれても食べて行けるように)やっていますし、所属している部署でも取った方が良いと言われている資格です
残業は月に平均60-70時間で、年収は800万程度ですので、金銭的にも苦しい思いをさせているわけでもありません
私は子供のことは奥さんと奥さんの実家に大部分を任せている代わりに毎日片道1.5時間かけて通勤していると思っていますし、勉強も家族のためにやっているつもりです
奥さんが私の勉強に対して嫌な態度をとる気持ちがどうも理解できません
なぜ理解されないのでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2017/7/1318:03:53

私が奥様の立場なら、貴方様を応援します。
実家も近いなら、そんなに寂しくないし。

休日の4時間程度を留守にするくらいいいんじゃない?
寧ろ、留守の間に家事を済ませられるので結構なことです。
私は、家族がいるところでバタバタ家事をしたくないので。

午前中に資格の勉強をして、お昼に戻り、一緒に昼食を摂り、午後は、ゆっくりするか、家族で出かけるかできれば、問題ないです。

共働きだとしても、勉強の妨げはしないですね。
多少、手伝っていただけたらで構いません。
専業主婦なら、尚更、勉強に打ち込んでいただくよう配慮します。
夫が国家資格の勉強をしていたときは、そうしていました。

  • ma_********さん

    2017/7/1318:08:41

    あ、なぜ、理解できないか?

    自分の欲求を満たすことしか考えてないからですかね?

    貴方様が将来の保険となる資格を取得するとは、どういうことか?
    それが家族の安定した生活に繋がると、そこまで考えが及ばないのではないですか。

    休日の数時間を家族との時間に充てるよう配慮してあげるしかないですね。
    貴方様ならもう実践済みとは、思いますが…
    特にお子様のお世話をするといいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/17 21:55:09

丁寧な回答ありがとうございます
休みの日はアドバイスいただいたのを参考にして、午前中は図書館で勉強して、午後からは家族の時間を大切にしてするようにしてみようと思います
余談ですが休みの日にも勉強している社会人が多いことに驚きです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2017/7/1222:53:24

お金さえ入れていればいいと思っていると、行き着く先は長く持って熟年離婚でしょうか。
『お金さえ入れていれば・お金を入れてるんだから』とあなたが考えていると、そのうち相手(奥様)からも『お金だけ入れてくれる人』で終わってしまいます。お金を入れること以外に価値のない人になりませんように。
一回でもいいので、休日に朝から夜までずっと赤ちゃんと二人きりで過ごしてみると、奥様の気持ちが少しは理解できるかもしれませんね。

oki********さん

2017/7/1222:40:03

アスペルガーって言われてないかい??

som********さん

2017/7/1222:36:26

釣りですね。
自分の妻を奥さんて言う?
そんなの奥様が嫌がるに決まっとる。

kam********さん

2017/7/1222:32:20

あなたが勉強する理由を奥さんに説明しているにも関わらず嫌な顔をするのであれば、
あなたの奥さんは精神的に相当子供なんじゃないですか?
「勉強なんかいいから、私に構ってよ」って感じでしょうね。
きっと将来の事なんかてんで考えてないのでしょう。

子供に道理を理解させようとしても無理だと思います。
1か月に1回くらいは相手をしてあげる日を決めて、
「1か月に1回の約束は守るから、後はいい子にしててね」
くらいのレベルでお話してあげてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる