ここから本文です

私は30歳、独身男性、実家暮らしです。吃音、禿、中年太りの体型をしています(よ...

condomataさん

2017/7/1300:52:03

私は30歳、独身男性、実家暮らしです。吃音、禿、中年太りの体型をしています(よく40代に見えるといわれます) 彼女いない歴=年齢です。失敗を恐れていいかっこしい(プライドが高い)と親から言われます。

最近、同じ職場の年下既婚女性を好きになってしまい、そこから色々悩むようになってしまいました。こういった事を相談できる友人もおらず、ここに相談させて頂きます。

私は好きな人・気になる人がいると猪突猛進型になってしまいます(学生時代に指摘されました)
今の職場の方も、3年くらいは何とも思ってなかったのですが、事務的な話をする中で徐々に気になりだし、最近何かスイッチが入り、その人の事ばかり考えてしまうようになりました。連絡先を聞き、やりとりをする中で一方通行になり、相手に引かれているような気がして、また同じ失敗をしてしまったと自己嫌悪しています。
また、話をしていても特にうまく盛り上げる事ができず、なんでこの人を気になっているかもわからなくなりました。単に今まで彼女がいた事がないことをコンプレックスに思い、好きと思いこんでいただけではないかと考えてしまいます。けれど、その方に合うとドキドキしたり、話せたら嬉しいのは確かなのですが既婚女性にこのような気持ちをもったところで、どうしようもないと落ち込んでいます。

また、話をうまく盛り上げる事ができないと書きましたが、そもそも人と話すのが苦手で(吃音で体が緊張してしまい、その緊張が相手に伝わり空気が重くなりすぐに話すのをやめて逃げ出してしまいます)、学生の時から人と楽しく話すという事ができた記憶がありません。職場、町中でみなさんどのようにして楽しく話をしているかが不思議です。 一人で話す準備ができるスピーチや仕事の話は何とかできるのですが、雑談や想定しない話題・質問に対しては何も答えることができず、沈黙してしまい話が終わります。加えて、何とか出た言葉はマイナス思考な言葉や空気を読めていない言葉の事が多く、話を続ける事ができません。これまで人と話す事を避けてきたので、今更なのですが、どうやったらうまく人と会話ができるようになるか悩んでいます。

そして自分の嫌いなところがいっぱいです。最初に述べたように外見は醜く(はげ、デブ)、不器用で(コツを掴むのが苦手で、一つの事をするのに時間がかかります)、30年生きてきましたが趣味や語れるような詳しい事もないです。また、人の話を聞いてもこれといった感想が出てこない冷たい男です。しかし、失敗するのは嫌で、他の男の人が学生時代からやってきた努力もせずに彼女がほしいと考えています。これから頑張ればいいのでは頑張ろうとしますが、何を今から頑張ったところでと思って一人で考え勝手に落ち込んでいます。


身近に相談できる相手がおらず長々と書いてしまい申し訳ございません。
結局、相談ごとは以下の2点です。
・年下既婚女性を好きになった経験のお持ちの方、どういった気持になり、どのような行動をとられたでしょうか?
・普段みなさんが雑談をする時に心がけている事や、日ごろから準備している事はあるでしょうか?

他にも私の投稿を読んだ感想や意見を頂けますと嬉しいです。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
回答を頂けますと幸いです。

閲覧数:
885
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1301:09:54

恋愛経験がこれまでなかった方が、いいなと感じたのが既婚の女性だったということだと思いますが、あなたの場合、好きということなのかすらわからないと仰ってますので、もう今のうちに彼女については諦めましょう。

既婚がどういうことか位分かりますよね?その方は家庭がある方です。そんな方をあなたの初恋にするのはあなたにとって非常に難しいことですし、まず手に負えないでしょう。

その方はやめる前提で、話し方やコミュニケーション、異性との接し方にかんしては、改善可能だと思います。
どんどんいろいろな女性と話をし、経験を積むことが大切です。まずは友達と話すときに話を繋げることからです。簡単なのは、質問することからです。

もし、
「今日暑いよね」と言われたら、
「そうそう、今年の夏は40度越えになるみたいだよ。暑いのと寒いのどっちが苦手?」とか。
関連した情報を上乗せして、質問する。
会話なんてその繰り返しです。

私の周りにもコミュニケーションが苦手な人はいます。でも、彼らなりに会話を繋げようとしているのが分かるので、恋愛もがんばってますよ。
諦めないでくださいね!

  • 質問者

    condomataさん

    2017/7/1617:02:15

    回答ありがとうございます。

    他の方と朝の挨拶をする時に、質問する事にしました。
    会話できるようになり、その上で話し方を工夫したいと思います。

    >私の周りにもコミュニケーションが苦手な人はいます。でも、彼らなりに会話を繋げようとしているのが分かるので、恋愛もがんばってますよ。
    >諦めないでくださいね!
     →同じようにコミュニケーションが苦手な方も頑張っている人がいるとの事で、自分も頑張ります!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwmht278さん

2017/7/1510:11:58

ポイントがズレてる気がしますね。
あなたがすべき事はまず以下の二つでしょうね。

1.痩せる
2.例の女性を練習台として、楽しく会話出来るように頑張る(恋愛対象とはせず、あくまでも友人として)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1323:42:29

自己暗示(自己催眠)にかかってる感じがしますよ。
本当に、何にも興味ないんですか?よーく小さい頃からの事を
思い出して見てください。
生き物や虫とか? ゲーム、語学、ゴジラとか。

目的が「話せる様に努力する。」という方法だとうまくいかないんでしょうか。。長続きしないと思いますし。

本当に何に対しても興味ないのですか? 良く考えて見てください。
オタクチックでも構いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

porororonmさん

2017/7/1314:26:40

その方を好きになったのは、この人なら優しそうだから自分を受け入れてくれそう、自分を肯定してくれそうだ、と思ったからではないですか?その人には守るべき家庭があるのにそんなことを考えるなんて。人は人形じゃないんです。
相手は嫌だと思いますよ。

その方は元々人当たりのいい人なのではないですか?極度に恋愛経験がない人は少し会話しただけで勘違いする人ごく稀にいるのですよ。
自分も人と対等に接する方なので経験があります。はっきり言って恐怖です。

私も恋愛経験が遅かったのであなたの気持ちはわかります。でもまずはどの異性とも異性と意識せずに自然に話せるように訓練したらどうですか?そうしたら自然に私にも恋人ができました。気のない人に追われても人は逃げますよ。依存心の強そうな人ならなおさらです。男だろうと女だろうと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1311:51:42

そうですね、どうしようもないです。
既婚女性の時点で終了です。
出来る事は何もありません。
むしろ、行動してはいけません。

既婚女性を好きになったのも、相談者様がモテないからだと思います。
既婚女性は、既婚特有の器の大きさで普通に接してきただけだと思います。
それを優しいとか勘違いをしてしまったのでしょう。

お見合いや婚活パーティに参加した方が、トーク力も身に付くし出会いもあると思いますよ。
今回の気持ちは勘違いとして、独身女性との出会いを探しましょう。
がんばってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hhhhoriさん

2017/7/1307:15:29

今さら無理でしょう
もっと若い時に対策を打たなかった
もう遅いよ
諦めましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。