ここから本文です

ドイツのアサルトライフルでG3って

ito********さん

2017/7/1310:20:02

ドイツのアサルトライフルでG3って

ありますが、それをスナイパー向けに
カスタマイズしたG3SG1って狙撃銃
としての性能はどんな物なんですか?
流石に精度や射程は純粋なスナイパーライフル(PSG-1など)には劣りますか?

閲覧数:
110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2017/7/1420:36:09

SG1というのはWW2のころの狙撃銃よろしく
H&K社の製造するG3 アサルトライフルの内、試射で好成績を出したものを生産ラインから選抜し、カール・ツァイス製1.5-6倍可変スコープとその専用マウント、チークピースと2段階調整可能なバットプレートを備えた、通常型より少し長い銃床、二脚などの各種狙撃用装備を装着し、狙撃銃仕様としたもので、
スコープマウントはG3シリーズ共用のH&Kのクランプマウントです

精度にかかわる部分ではトリガーが特性の専用のものになっているのみなんですが
G3自体がもともと自動式のサービスライフルとしては精度が高いものだったので
警察用としては十分な性能を持っていますし
軍や警察での採用はかなり多く成功したモデルのひとつです。
G3はローラーロッキングシステムを採用しているので
銃身に作動用のガス穴が無いため、もともと精度が高いのです。
またSG1はフルオートの機能を残していることも特色のひとつです
一方PSG-1はロアレシーバーを強化してバレルをヘビーバレルとし
完全にフルローティングを実現しています
この前半分をSG1にくっつけたのがMSG90というもうひとつの
G3のバリエーションです、MSG90のスコープマウントはワンタッチ式で取り外せるもので
PSG-1のものともSG1に使われているクランプマウントとも違うものなのですが
丸井の電動ガンのSG1にはコレが付いているように見えます

SG1が警察などで対立てこもり犯罪など用とすれば
PSG-1は兆候精度が要求される対テロ用
MSG90はその中間的存在
ということになります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1911:40:20

PSG‐1の方が優れています!
G3に比べ、命中精度が高いのが特徴です。
そもそもPSG‐1=精密狙撃銃の略です。

PSG‐1の方が優れています!
G3に比べ、命中精度が高いのが特徴です。
そもそもPSG‐1=精密狙撃銃の略です。

pac********さん

2017/7/1315:57:44

PSG-1には劣ると思いますが半世紀前の銃なのにガスピストン式のHK417よりローラーロッキング/ディレードのG3SG1のほうが命中精度は高いですよ。

St_Ennueさん

2017/7/1312:41:39

軍用マークスマンライフルと警察用の狙撃銃では要求される制度が違います。前者は600mで胴体の真ん中を狙えれば十分ですが、例えば人質犯を射殺せざるを得ない状況では脳幹を確実に破壊できなければいけません。
距離は300mとかそれくらいですが要求されるのは握りこぶし大です。

xdh********さん

2017/7/1311:08:42

実包が短いからね。