ここから本文です

子供の名前で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1312:29:54

子供の名前で悩んでいます。

生まれてくるのは女の子で、結吏(ゆり)か紗良(さら)です。

私は結吏のほうが気に入っていますが、義両親は吏という字を変えたほうがいいといいます。

字のひとつひとつの意味まで考えて名付けたほうがいいのでしょうか。私はそこまで気にしなくても。。と思ってしまいます。

閲覧数:
771
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/7/1316:54:04

ゆりちゃん、という音は素敵だけど、官吏の「吏」かあ…と感じます。
何かすごいこの字でなければ、という理由があって「吏」なのでしたら、無理やり読ませているわけではないしまあいいのかな、と思いますが、特に意味はない、こだわりもない、というなら、じゃあ何でわざわざこの字?と思います。
理とか梨、最近はやっているのは「莉」とかでしょうか、女の子で「ゆり」ちゃん、という名前にもっと映えそうな素敵な意味の漢字はいろいろあるのに、わざわざ官吏の吏を使う意味って何だろう、と。

結吏と紗良、ふたつのどちらか、というのなら、紗良の方が、音はほどよく今風で海外でも通じそうでありながら、漢字から受ける印象は古風で上品だし素敵だなあ、と思います。

私の名前は、「私たちの最初の子が幸せになりますように」というような両親の願いから漢字を選んでくれたもので、少し珍しい読みをするのでなかなか一発で呼んでもらえませんが、「こういう漢字にしたのはね」とよく話してくれたので、自分の名前の漢字は好きです。
「そこまでこだわる意味を感じなかったから何となく…」では、お子さんもちょっと悲しいんじゃないのかな、と思います。
先の回答者様方も仰るように、今は学校で「自分の名前の由来」を発表する授業があるところも多いですし、大人になってからでも、話のきっかけに「名前の漢字」が使われることもありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/7/1313:31:40

結吏は読めん。紗良の方がいい。
読めない上に意味ない字、むしろ悪い方の意味とかいう名前はちょっと。

sim********さん

2017/7/1313:20:24

>字のひとつひとつの意味まで考えて名付けたほうがいいのでしょうか

ではなぜその字をあえて選ばれるのでしょうか。
その字に深い意味がないのならなおさら「梨」「莉」などかわいらしく感じるような漢字を使ってあげてはどうでしょうか。

ただ「しっかり上級の職についてほしい」「ひとりでもたくましく生きていける女性になってほしい」など意味があるのならその字でも良いと思います。

nya********さん

2017/7/1313:10:21

ゆりちゃんも、さらちゃんも、とても可愛いお名前ですが、
字は「紗良」ちゃんの方がいいですね。

「吏」という字は、ご両親も皆さんも口を揃えて仰ってるように、
女の子の名前には不向きです。

女の子に不向きな漢字を名前に使用すると、縁遠くなりますよ。

thw********さん

2017/7/1313:02:25

小学校で、自分の名前の意味を調べましょう!との授業がありました。
そこで、こういう願いを込めて名前を付けたのよって教えて上げました。

kom********さん

2017/7/1313:00:32

小学校に上がったら、名前の由来って授業があり、同じ様な事を4年生辺りでもやります。(二分の一成人式等)

漢字の由来とか、色々説明してあげて、子供を喜ばせて下さい。

そこまで気にしなくても、、、って言ってる割には、漢字は変えたく無いってあなたのこだわりが理解し難い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる