ここから本文です

1歳少しの猫(♂)を飼っているのですが、よく私の足に、自分のお尻の方の体の側面...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1317:16:07

1歳少しの猫(♂)を飼っているのですが、よく私の足に、自分のお尻の方の体の側面を当ててじっとしています。撫でてあげると満足してそうですがずっとそのポジションで、私が移動しても付いてきてまたお尻の方を足に

つけてきます。
家族で私だけにしてるっぽいのですが、何ででしょう?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/7/1416:28:31

「尻ぴと」と言う状態ですね。
猫が飼い主にお尻をくっつけて座るのには、二つの解釈が有ります。

① 飼い主を信頼しきっている、
背後は防御し難い部位なので、一番信頼している人に向けていると安心できる。
信頼し切っている人にお尻をくっけてスキンシップが取れていて、その上優しく撫でて貰えるので幸せなんでしょうね。

②「好きな人を守っている。」という説も有ります。

(尻ピトは親愛の表れ)
http://unaneko66.blog72.fc2.com/blog-entry-505.html
ちょっと古いですが、以前楽しませてもらったブログです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2017/7/1317:45:59

猫ちゃんのご主人様大好きアピールの一つですよ!。
特別大好き行動です。

2017/7/1317:21:53

安心している、信用している、懐いているですね。
つまり大好きってことですよ♪

azu********さん

2017/7/1317:16:57

懐いているのでは??