ここから本文です

東京外国語大学の英語レベルついて

val********さん

2008/7/919:08:38

東京外国語大学の英語レベルついて

現在大学への編入を目指しており、これまでいろいろ悩んだ結果、学費を引き続き負担してくれる親の期待にこたえる為にもそれなりの名がある大学を、と思い、北海道大学文学部と東京外国語大学外国語学部英語専攻を受けることにしました。それに当たって質問したいことがいくつかあります。

まず、東京外国語大学の編入学試験の英語のレベル。
帰国生で英語には自身があり、英検1級も初回で取得済みなので、編入学試験に英語のみを課す東京外大だったら少しでも見込みあるかなと思い、志望しましたが、難関になるのは必至だと思います。
編入学試験は、3年次に編入することを想定しての試験になるので当然入試より難しくなると思いますが、そのレベルはどうなんでしょうか。友人に早稲田の国際教養学部に入学した者がいてそこの英語の事情はたまに聞いたことがあるので、

東京外大英語専攻は早稲田大学の国際教養学部の英語と比較したらどっちが上か。
東京外大の編入試験の長文読解、単語のレベルは、英検1級のそれと比べてどっちが難しいのか。(英検に大学試験のような要約、通訳問題はないので、その二つの項目の比較でお願いします)

また、参考までに聞きたいんですが、もしあなたが北大と東京外大に受かったら、どっちに行きますか?

宜しくお願いします。

補足外大英語科OBの方にお答え頂けるのは幸いです。
せっかくですからもうひとつ質問させて頂きたいのですが、外大の英語科は、例えば早稲田や上智の国際教養学部のように外人の講師による英語での授業(英語を教える授業、ではありません)は豊富なのでしょうか?もし宜しければ教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2008/7/1217:06:00

編入ではありませんが、外大英語科のOBです。

英検一級の実力があれば十分受かる可能性はあります。(っていうか英検一級を持っている人はそんなにいません)

申し訳ないですが、早稲田の国際教養については詳しく分かりません。

実家が札幌にあるのならば話は別ですが、地理的なことも考えると東京外大のほうが良いのではないでしょうか(外大周辺もローカルな感じでなかなか快適ですよ)

[補足] ネイティブの先生による授業もそれなりにあります。詳しくはこちらを参考にして下さい。
http://www.tufs.ac.jp/insidetufs/doc/jikan_hyougen.pdf
編入後の三年生で取れるのが、英語表現演習Ⅰで、四年生は演習Ⅱです。

質問した人からのコメント

2008/7/15 15:52:33

まことにありがとうございます!
大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる