ここから本文です

SNSについてです。 友人が利用しています。 友人Aは、自分の勤める福祉施設の毎...

sag********さん

2017/7/1318:45:47

SNSについてです。
友人が利用しています。
友人Aは、自分の勤める福祉施設の毎日の昼食の写真を掲載しています。
人畜無害の記事というべきで、他人はあまり関心がありません。

この友人Aはフェイスブックも開設しており、日々の生活や読書内容等を発信しています。
しかし、「健康増進に努めましょう」とか「食べすぎに注意」と書いたら、不快感を表明してきました。嫌なら書き込みを削除すればいいだけです。
SNSは、よくコミュニケーション手段と言いますが、交流が阻害されています。
「こんなものがなければ、トラブルもないのに」と思ってしまいます。
皆さんの経験を教えてください。

補足説明不足であったかもしれません。
SNSにはいろんな使い方があるのは認めます。
周囲がそれを知っていれは、問題は起きません。
日記や記録のような性格の情報書き込みなら、あまり干渉されたくないでしょう。
その場合には、その性格を他者に理解してもらい、「書き込みお断り」の姿勢を示せばいいのです。
いつも電話をかけて、「見てくれ」というから、こちらも油断して無難と思われる書き込みをしたのです。
友人は、「書き込みの削除方法が分からない」と言ってました。
あるいは、「書き込みを消すと失礼に当たる」と思った可能性もあります。
友人が家族に相談したら、「友人がAさんを思って言ってくれてるんだ」と言ってくれたそうです。
以上の経緯で、もうこれ以上書き込む気持ちにならないように、なるべく見ないようにしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2017/7/1417:11:32

Facebookならば、情報発信しているとは限らない

覚書とか日記のように使う人もいる

事実Facebookをそのように使っても、本人にとって非常に有意義である

Facebookやインスタは、コミュニケーションツールとも限らない

コミュニケーションと言うには双方向の交流でないといけないが、それらは一方通行でも立派に存在している

よってAの考え方に問題はない

削除すればよいなんて、Aにとって余計なお世話と言うものだろう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる