ここから本文です

協調性が無いと友達に説教されました。私は大学生です。大学で私が所属している系...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1320:16:58

協調性が無いと友達に説教されました。私は大学生です。大学で私が所属している系統のゼミの先生で、定年退職された先生が3人いました。その先生方のために記念品(万年筆)を贈呈しようという話で、学生とまだ大学

に残る先生方で1人1000円ずつ集めて万年筆を買うと話されました。しかし、私は定年退職される先生方とはあまり関わったことがありません。授業は1人の先生の授業を一度受けただけで、先生は仕事としてこなしている訳で、私はお世話になった程までの感情は無く、感謝の気持ちもありません。私はバイトをしていますが、1時間働いても1000円は稼げません。感謝の気持ちもないのに頑張って稼いだ1000円を払えないと思い、そんな人のお金が含まれている万年筆をもらっても先生は嬉しくないだろうと思い、また、任意の集金であったため、払いませんでした。しかし、私以外の人は全員が払ったそうです。払った人の中には、私が払ってないことを後で知って、「自分だって払いたくないけどみんなに合わせて払ったんだ。1人だけ払わないのはわがままだ。」と怒っていた人もいたそうです。しかし、私は上に記したように払わなかった理由があります。払った人は理由なく、1000円ぐらい、と思って、集金されたしみんな払うのなら、、、とあまり深く考えずに払った人も多いと思います。1000円は私にとってはとても大きい額で、簡単にあまり関わったこともないのに退職される先生のために払おうとは思えません。「少しでも授業で関わったのだからみんなに合わせて払えよ」と友人には言われましたが、私は、そういう人は例えば、大学の前のコンビニの店員等の中で関わったことがある人で辞めていく人を常に把握して、1000円で何か買ってあげろと思います。みんなでやってるんだから合わせようという精神は全然いいんですが、お金が絡んでくるとどうも私はいい気がしないんです。この私の考え方は間違っているんでしょうか?あなたならどう考えてどのように行動しますか?物の考え方に正解、不正解は無いという人でも、こういう時のいろんな人の意見や考え方が知りたいです!拙い文章ですが、読んでくださった方ありがとうございます!内容について感じたことや考えたことを是非教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/7/1410:01:09

>私の考え方は間違っているんでしょうか?

人間は社会的な生き物ですから、意にそぐわない
ことであっても、協調性を優先して従うことが
多々あることは御承知のことですよね?

質問者さんはもはや大学生とのことですから、
自身で判断して行動したことには責任もありますし、
その結果、損失が生じたとしても、それは黙って
受けるしかありません。

人それぞれに責任が負える範囲が違うのですから、
誰も「考え方は間違っている」とは言えないのです。
ですので、質問者さんを非難する人も、その非難した
責任を負うことになります。

結果はどうあれ、身の丈に合った判断をして行く
ことの方が大事ですよ。

By ともみ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1423:02:32

自分の行動、言葉に責任を負うために身の丈にあった判断をする。とても心に響きました!この考え方を自分の生き方の参考にしたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/7/1408:59:50

この場合、あなたは学生でそれほどお金がないこともあり、状況的にもあなたの選択に間違いはないと思いました。

単にみんながやるからやる、という行動の仕方は好きになれません。

ただし、TPOをわきまえる必要がある場合も。
ある西洋人のスピリチュアル系の女性が私に話をしてくれたのですが、新しい職場に入って間もなく、職場でクリスマスを祝うパーティを行うことになりました。全員がいくらかの参加費を出すそうです。いくらか覚えていませんが、大した金額ではありませんでした。わずかなものでした。彼女はベジタリアンなのですが、ベジタリアンではない食べ物がたくさん出てくることを予想して会費を出すことを拒否したそうです。これは大人の、社会人としての付き合いなのです。彼女は大して仕事もしていないのですが、前の経験を買われてとてもいい給料をもらっているのです。しかも新人です。私はベジタリアンなのになんで食べられないもののためにお金を出さなくちゃいけないの、と先輩に向かって言ったそうです。先輩はあきれたようですが、彼女の意思を受け入れました。パーティには参加しましたが、費用を払っていないので何も食べなかったそうです。食べられるものや飲めるものもあったのにもかかわらず。どんなに浮いていたことでしょうか。幸い職場の人は皆人柄が良いから良かったのです。
この人は普段から自己主張しすぎで、空気が読めず、自分の立場を理解できず、社会で大人としての適切な振る舞い方を知らないのです。日本でも、スピリチュアル系の人に多く、大変迷惑がられているという話をあちらこちらで耳にします。こんな人にはならないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yab********さん

2017/7/1408:23:40

関係ない場合、そう思うことはよくあると思います。
反対する人を攻める人がいることも本当です。
これが今の日本の状況だと思います。

わたしも意にそぐわない場合は、同意しません。

まぁ、やっても良い場合はやる場合もあります。
その点は、都合主義的にもなりますね。

面倒だと思ったときは同意して、1000円ならやるでしょう。
1万ならやらないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる