ここから本文です

ADHDで3年前から精神科に通院しています。 自分で思い当たる節があり、境界性パー...

pan********さん

2017/7/1401:26:45

ADHDで3年前から精神科に通院しています。
自分で思い当たる節があり、境界性パーソナリティ障害ではないかと通院している精神科の担当医に相談しました。
これまでの診察をみて、境界性パー

ソナリティ障害ではないと思うと言われました。
診察は毎回5分足らずです。

診断もなしで境界性パーソナリティ障害ではないと断言出来るものですか?
何か目に見えて自傷癖などがなければ該当しないのでしょうか。
自傷癖は全くありません。
しかし、2年前から交際している男性にほぼ毎月小さなことや前のことを引っ張り出して責め立てるということを繰り返しています。
私なんて捨てられるんだ、とか私だからないがしろにされるんだ、他の人なら大事にされるはずなのに、という考えが爆発して相手に文句を言ってしまいます。
なので、交際相手に毎月毎月やめろって言ってるのにそうやってネガティブなことを言うのはおかしい、病気だと思う。と言われました。

ネットの簡易的なものですが境界性パーソナリティ障害の診断をやってみたら9つ中5つ当てはまり、5つ以上当てはまればその可能性があると書いてあったのですが
担当医が違うと思うと判断してしまったら診断を受けることは難しいのでしょうか?

一応ということで、クエチアピン12.5mgという薬を処方されました。

仮に境界性パーソナリティ障害だと診断されても、処方される薬は同じなら診断されなくても別にいいのかな?とも思うのですが……
他の病院でも診てもらったほうがいいのでしょうか。

境界性パーソナリティ障害だと診断された方や、身近にこの病気の人がいる方、症例に詳しい方などいらっしゃればご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mezzoさん

2017/7/1907:20:40

私も境界性パーソナリティの疑いを持っています。恋人を喧嘩の度に苦しませたりしてしまい、主治医に相談しましたが可能性が高いというだけで診断はしてくれません。
ちなみに自傷癖はあります。

心の病はすぐに診断されるものではありません。何回も通い情報を手に入れて可能性を考え、ようやく診断されます。
きちんと診察されていないと感じるのであれば医師を変えてみたり病院を変えてみたりしてもいいと思いますよ。ゆっくり気長に。焦りは症状を重くします。

そして余談ですが、これを治すためには強い意志と病気に屈しない心、そして支えてくれる人が必要です。
お互いに頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/7/1421:39:31

大した診察もしないでの診断は可能です。

パニック発作はありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる