ここから本文です

ジャミングをするためのジャマーなどを自作したいのですが、 素人が一から作る為...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1409:23:18

ジャミングをするためのジャマーなどを自作したいのですが、
素人が一から作る為にどうすればよいのか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/7/1416:55:17

まず法律を知ることでしょう。

日本ではおおよそ電波を発射するものは「無線局」とされます。
無線局を開設する場合は総務大臣の免許(無線局免許)を受けなければならないことになっています。(電波法第四条)
「発射する電波が著しく微弱」で法律などに定める値以下のものは免許や資格が免除されています。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/rule/index.htm

この範囲を超えて強い電波を発射するものを、免許を受けずに使うと電波法第四条の違反となります。
この罰則は同法 第百十条で「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」に処せられる場合がありますからご注意ください。

無線局は、一般に他の無線局を妨害することができません。
質問者さんが作ったものを「ジャマー」として使用することはできません。

電波法 第五十六条
無線局は、他の無線局又は電波天文業務(宇宙から発する電波の受信を基礎とする天文学のための当該電波の受信の業務をいう。)の用に供する受信設備その他の総務省令で定める受信設備(無線局のものを除く。)で総務大臣が指定するものにその運用を阻害するような混信その他の妨害を与えないように運用しなければならない。但し、第五十二条第一号から第四号までに掲げる通信については、この限りでない。

万が一、重要な無線通信を妨害すると「五年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金」に処せらる場合がありますからご注意ください。

第百八条の二
電気通信業務又は放送の業務の用に供する無線局の無線設備又は人命若しくは財産の保護、治安の維持、気象業務、電気事業に係る電気の供給の業務若しくは鉄道事業に係る列車の運行の業務の用に供する無線設備を損壊し、又はこれに物品を接触し、その他その無線設備の機能に障害を与えて無線通信を妨害した者は、五年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金に処する。

2 前項の未遂罪は、罰する。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1508:50:21

自作をする前に色々と勉強する必要がありそうですね。
    詳しい説明ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/7/1712:43:03

こ難しい法律やらは抜きにして、ノイズジェネレータに、30dbくらいのICアンプを付けて、アンテナを付ければ、できそうかな?

防衛技術ジャーナル編集部 「第10章 電波電子戦」『防衛用ITのすべて (防衛技術選書―兵器と防衛技術シリーズ)』 防衛技術協会、2006年、152-176頁

can********さん

2017/7/1414:24:23

「教えてくださいお願いします」と、本当のプロに持参金付きで頼みに行く。
シロウトがこんな便所の落書きみたいなサイトを頼りにしない事かなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2017/7/1412:28:28

皆さんが言うように、電波や無線・電子機器のお勉強や測定器の準備がまずは必要です。

そして忘れてならないのがアンテナ理論のお勉強や実地経験です。

arrjsr0617さん

2017/7/1410:53:28

>素人が一から作る為にどうすればよいのか教えて下さい。

ジャミングのターゲットは何でしょうか?

AMラジオからWi-Fi電波まで有ります。

まさかと思いますが、電波は1種類と思っていませんか?

自作の前に少々はお勉強でしょうね。

補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる