ここから本文です

時速100キロ巡航で、一番燃費のいい車は?

wor********さん

2017/7/1410:02:01

時速100キロ巡航で、一番燃費のいい車は?

今度家業の一部に、ある部門を作り、高速道路のインターチェンジの直近同士で、人や物品の移動が頻繁に起きることがわかりました。とは言っても、何百キロもの重量物や、何人もの人数をいっぺんに運ぶことはなく、せいぜい数十キロと運転者以外1~2人です。

そこでお尋ねしたいのですが、時速100キロ巡航が90%の状態で、運ぶ荷物と人数が上記の程度ならば、どの車が一番燃費がいいでしょうか?

最初に思いついたのが、日産ノートe-powerですが、高速巡航よりも渋滞気味の、街中走行が得意なようです。同じくプリウスも高速巡航では、さほど燃費はよくないとか。

軽四、ワゴン系乗用車、ミニバン、SUVの中から、候補をいくつか選びたいと思います。皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
1,317
回答数:
17
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2017/7/1506:58:18

こちらに高速道の実燃費があります
http://autoc-one.jp/nenpi/3387866/

プリウス 28.3キロ
アクア 27.7キロ
デミオディーゼル 26.6キロ

デミオディーゼルは軽油なので燃料費は一番安くなります
ただオイル交換費用がガソリン車に比べ少し高くなります

  • 質問者

    wor********さん

    2017/7/1516:49:01

    すばらしい!
    ニュースソースまでありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/7/19 09:09:25

具体的に教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2017/7/1821:53:17

そりゃ排気量小さいほうが燃費いいよ燃料食わないし維持費も安い。
軽四でいいよ。同乗者がいても高速で車の流れに乗ってしまえば苦にならんと思うが。

nar********さん

2017/7/1507:52:15

ミライースかアルトエコだろう。
しかし仕事用ならトータル維持費を考えた方がいい。
貨物のミラバン・アルトバンが維持費が安い。
後席が人が乗るにはつらいが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2017/7/1505:03:21

燃費以前に、高速道路が90%という条件から、高速道路料金が安い軽自動車で間違いありません。
これが何より大きな効果ではないでしょうか?

仕事で使うとなれば、燃料代だけ安ければ良いとは限らず、総合的に安くないと利益率は良くならないですよね?

そう考えると、車両の購入価格、税金、車検、高速道路料金など、総合的に考えて、アルトのLグレードが最適だと思います。
アルトのLグレードは、支払い総額90万円前後で新車が買えます。
燃費の良さはガソリン車で世界トップクラスです。

昔の軽自動車は、時速100kmでの燃費が悪かったですが、現行モデルのアルトLグレードはCVTを搭載して、時速100kmでも低回転で効率良く走行できるので、時速100km巡航時の燃費は、25km/L前後になると思います。

総合的な維持費や、高速道路の通行料を無視して、燃料代だけで見るなら、デミオのディーゼルが優秀だと思います。
デミオのディーゼルは燃費が良いのはもちろん、燃料の単価が安いことが非常に有利です。

aka********さん

2017/7/1500:51:38

一番よいかどうかはわかりませんが、プリウスは100キロ巡航で20km/L〜21km/Lです。街中より20%程度落ちます。実測です。

ten********さん

2017/7/1417:45:37

高速となれば欧州車がダントツでしょう
中古で良ければフォードフィエスタあたりがオススメです

高速だけなら1Lで40キロは走ります
BMWの2Lモデルでなら25キロは走りますから欧州系ですかね

欧州での一般道での制限速度が100キロなので日本での高速道路では街乗り速度でしかないからね