ここから本文です

川崎病について質問させて下さい。

miiiinnnnさん

2017/7/1412:34:28

川崎病について質問させて下さい。

昨日の夜息子のBCGの痕の周りが赤くなって
いることに気がつきました。
熱はありませんが背中に発疹ができていました。
咳と鼻水が少し出ている状態です。

本日かかりつけの小児科を受診しました
現時点での川崎病は疑いにくいが否定はしきれない。
背中やお腹の発疹もとりあえずあせもと考えます。
来週火曜日にまた来て下さい。
と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、
川崎病でも熱が出ない場合もあるのでしょうか?
もし川崎病であればこれから熱が出る可能性もあるのでしょうか?
このままBCGの痕の赤みが消えれば
なんの問題もなかった、ということなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1507:40:20

娘が3回川崎病にかかりました。内2回は不全型と言って症状が出そろわなかったが川崎病として治療しました。
その後、熱はないがサラッと目が赤くなったりサラッと掌に発疹が出たり…とそんな症状がありました。
熱がなくても症状が出て冠状動脈などに異常が出る事はないか?と心配したものです。
川崎病で怖いのはその後遺症で、それがなければ心配ないです。
後遺症が出るレベルというのは炎症が激しい、という事は発熱、CRPの上昇となります。
ので、BCGの跡が赤くなっただけの今は肯定も否定も出来ないが暫くは他の症状の出現がないか?を観察することが大切です。
ガンマー治療が必要な川崎病は明らかにヤバイ状態になります。
暑いので疲れを溜めないように体調管理してあげてください。

  • 質問者

    miiiinnnnさん

    2017/7/1508:29:43

    ありがとうございます。
    今日も熱は無く元気に過ごしています。
    子供の変化に気をつけつつがんばります。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/7/15 13:04:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miwacomodoさん

2017/7/1419:02:35

お子さんは、お幾つですか?

川崎病は、急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群と言って全身の血管炎です。熱がない川崎病は聞いたことないです。

全身の血管炎で炎症を起こしてしまっている状態(急性期)ですので、色々症状が出ます。

BCGの痕が赤いのは、6項目(診断基準)の中には、含まれず参考になると言うことです。

どれ位赤くなっているのか、画像がないので分かりませんが、うちの子川崎病でなくても赤くなったことあります(川崎病に罹患したこともあります)


しかし、これから熱が出たり、他に症状が出てこないか用心して見られていた方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb07280204さん

2017/7/1417:04:14

川崎病の診断基準は
1、5日以上続く高熱
2、全身に発疹
3、両目結膜の充血
4、口唇の発赤、腫脹
5、手のひらや足の裏の腫れ、むくみ、皮がめくれる
6、頚部リンパ腫脹
以上のうち5個あれば確定です。
たとえ熱がなくても、他の5個あれば確定になります。

まずは全身の発疹や口唇、掌の発赤、頚部リンパ腫脹などあれば火曜日受診して下さい。