ここから本文です

加戸前知事の理路整然とした発言に 「なるほど」と思いました。 でも、加計問題...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1413:11:43

加戸前知事の理路整然とした発言に
「なるほど」と思いました。
でも、加計問題って
唐突なスケジュールで急がせたことや
計画性の不備に疑問を持ったんじゃないかと
思います。

なんだかまた、話の筋を変えられているような気がしてなりません。
「国民は馬鹿だから感動させておけば本筋を忘れるだろう」
と思われているのじゃないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auk********さん

2017/7/1415:46:17

前川氏が拘っているのは、「30年4月開校」という日程の短さと、4条件を満たしていないと思っていたのに認定されたということ。

前川氏自身が証人喚問の中で語っていますが。
>文部科学省からはあずかり知らない部分はたくさんあるので、私が承知していないことは多々ある。
>もうとにかく、決めると。4条件は満たしたと。誰かが決めてしまったと。ま、そういうことでありましてですね。文部科学省として、ワーキンググループで、満たしていないという主張はしている

つまり、自分の知らないところで話が進んでいるのが納得できない、安倍総理のお友達というのが理由なのか、ということ。
特に、自分が辞任するだなんだで忙しかった時期に、告知から認定まで進んでいるんじゃあ、余計に気になるのでしょう。

野党側は、加計学園だけを認めるように「空白地に一校だけ」と条件を変えた、とか気にしているようですが。
これは、国家戦略特区WGが「空白地に限る」は今治も京都も新潟も認めるための手段だと言っていること。
政府側は、規制を全面的に撤廃して全国に獣医学部を作りたいという方針だったこと。
蔵内獣医師会会長がインタビューで「新設を回避できないならせめて1校に限るべきだと」お願いをしている事を認めていること。
京都府が獣医学部新設に関して出している資料(平成28年11月京都府となっている)などからみても、最後の最後まで京都側も諦めていなかったこと。

などからみても、「加計学園だけ」ではないということはハッキリしていると思います。
そもそも、「空白地に一校だけ」が加計学園ありきの条件なら、それは「4条件」を加計学園が満たしていたから条件を追加したという事になり、前川氏の言葉と矛盾します。

30年4月開校というスケジュールが何故か、そしてそれに合わせる為に認可を急いだのか、安倍総理がどんな説明をするのかですね。

ちなみに私は、認可までの方法に疑問はあれど、規制緩和と獣医学部新設に関しては、良いことだと思います。加戸前知事や青山議員の発言で、獣医師会側の言う教育改革とか偏在解消とか、口だけで何もしてこなかったんじゃないか? と思いましたので。

• auk********さん

2017/7/1507:33:04

京産大側が、獣医学部新設を断念すると報道されました。

>黒坂副学長は、断念の理由は地域的な条件によるものではないと説明。
    特区に関する告示で指定された2018年4月の開学には準備期間が足りず、加計学園が先に申請したため優秀な教員の確保も難しくなったとした。
    副学長は「残念だ」と述べる一方、加計学園をめぐる問題については「大学によって状況は異なり、(加計学園が)どう準備していたのかは知らない」と話した。

なお会見では、今後も教員の確保が見込めないので、獣医学部新設は完全に断念し、「生命科学部」として新設するそうです。

獣医師が足りていると言いながら学生を水増し入学し、結果として教員が足りていない現状を知りながら、教育の質が上がっていると説明する各大学。
    各大学が「獣医師の教員」を育てる努力をしてこなかった結果が、教員も研究者も育っていない、今の日本の獣医学というわけですね。ホント嘘つき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/15 13:32:48

ありがとうございました。
追記もとてもよくわかりました。
規制緩和は決して悪い事だとは同じく思いません。
一つ理解できたことは、既得権は「美味しい」です。

後、必要以上に強引で傲慢な政治は不信を招く。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke1********さん

2017/7/1417:14:49

加戸氏の発言は
「(愛媛に獣医学部を作るなら)加計ありき」「民主党時代にやると言いながらぐずぐずしていた」

前川氏の告発から問題になっているのは
「(京産大を落とし、最終的に認可するのは)加計ありき」「安倍総理の意向を忖度して急激なスピードで決まった」

全く別問題ですね。
加戸氏の熱意は伝わりましたが、問題とされている部分とは無関係ですので、あまり騒ぐ話ではないと思いました。

qwb********さん

2017/7/1414:58:17

唐突なスケジュールではありません。
加計ありきを疑わせないように念入りに計画されたスケジュールです。

加戸守行は、ウソをつく。
加戸守行は、安倍と知り合いであり、教育再生実行会議で、国家戦略特区に今治市が獣医学部新設を提案している。
今治市が国家戦略特区になる。
京産大は、A4用紙20枚の資料を提出したのに、加戸守行が率いる今治市は、誤字脱字のポンコツのA4用紙2枚を提出して、獣医学部新設を勝ち取る。

まさに、加計ありき。

加戸守行は、安倍と仲間だと言う事もわかる。

umi********さん

2017/7/1413:54:58

おっしゃる通りです。
10年以上前から申請していたとか、他に誰も今治に来てくれなかったとか。
そんな事関係ない話なのですね。

それと大学誘致は、獣医師不足の解消が目的ではなく、地域振興が目的と元知事も言っていました。それが加計学園が誘致の応じたとたんに、獣医師不足の解消と変わってしまった。おかしな話です。

この閉会中審査は、加計学園が選ばれる過程で不自然な事があった。
その原因究明が目的です。
元愛媛県知事の思いで話を聞く場所ではないはずなのですが。

sai********さん

2017/7/1413:49:33

<唐突なスケジュールで急がせたこと>国家戦略特区に獣医学部が決まってから既に2年が経ってます。

国家戦略特区は元々規制が激しい事業に対し国家主導で特区を指定し、そこで規制緩和をして状況を見て、その後他にも広げるという趣旨の事業です。

そして獣医学部というのは基本6年間学ばねばならず、つまり特区を指定して開始しても結果が出るまで最低6年かかるという意味でもあります。

地元自治体の要請で規制緩和をするために特区を作るのに、最低6年かかる事業を急ぐのは当然でしょ。

しかも準備に2年以上費やして未だ何も決まらないで、それで国家戦略特区と言えますか?

学校建設だってそう容易い物では無いでしょうから、それを加えれば普通は8年くらいかかるのは常識です。

また計画云々や石破4条件などは、机上の空論で良いならいくらでも出せるし仮に条件の良い方に決まったとして、絶対それが成功する保証はありますか?

そもそもあの4条件をどうやって検証するのか?その完璧な基準を示せと言っても文科省は答えを出せなかった訳で、どっちが優れているとか言う問題自体がおかしな話です。

それにあの条件は、優れている方に獣医学部申請を認めるというものではなく、あくまで新設を希望するための条件でしかありません。

つまりどっちが優れているではなく、条件を整えた時点でどっちも申請可能にしなければならない訳です。

従って申請順で言えば加計が先なので、当然認可申請も加計が先なのは常識の話です。

「1校」に限るという条件で京産大が弾かれたというデマが流れてますが、実際は加計より早く開校できない以上、申請が後の京産大はそもそもこの時点で加計が認可申請されるまで何もできないのは当たり前です。

誰も気づいてないですが、今回の国家戦略特区の申請は、あくまで文部科学省が今まで「一切申請すら受け付けない」という法的に決まってない「告示」を撤廃させ、特区に限り「認可申請を受け付ける」というだけものです。

つまりこれが決まった所で、まだ加計は獣医学部の新設が認可された訳ではありません。

そして加計が通れば次は京産大なので、京産大は次の機会(当然京産大が一番最初の申請者になる)の為に取り下げたに過ぎません。

たかが申請するだけの事でどっちの学校が優れているとかいうのは、ハッキリ言って内容を知らない馬鹿か、知ってて世論を間違った方向に誘導しようとしている悪意のある人物としか思えません。

そして国家戦略特区というのは政府が責任を持ってやる事業です。

当然失敗すればそれは安倍首相の責任になる訳で、安倍首相が責任を取れるだけの見識を持った人材が決めたのならいざ知らず、最初から認可したくない文科省や安倍批判のマスコミやコメンテーターが決めた事など、何で守る必要があるのか?

もし政権が選んだ第三者委員会の決定が不服なら、自分達が政治家になって政権を取ってやればいい話ですし、そういう連中に「もし万が一京産大の経営が失敗したら自分達が責任を取るから京産大を認めろ」って政府に言ってみて下さいな。おそらく誰も何も言えないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asi********さん

2017/7/1413:42:50

国民はお前と違って、馬鹿じゃないザンス!!

国民はお前と違って、馬鹿じゃないザンス!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる