ここから本文です

船員なのですが風向風速計の見方がわかりません

chi********さん

2017/7/1419:23:56

船員なのですが風向風速計の見方がわかりません

たとえば航行中で風向計がスターボード15度で針路が90度、風速10メートルで速力12ノットの時の風向風速の求め方を教えてください
そして錨泊中の時風向計スターボード15度で風速10メートルの時もお願いします!
結構お馬鹿なのでご丁寧に教えていただきたいです!お願いします!

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/7/1419:25:31

せめて「この答であっていますか」でないと上級職に進めないぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

船員 の求人情報(1,749件)

【福山】船の入出港手続サポート★英語が活かせる/経験不問...
  • 山陽海運(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県
Daijob.com
漁業管理事務、船員労務管理、品質管理、安全衛生管理(20...
  • 株式会社浜田あけぼの水産
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 島根県浜田市原井町
jobcafeしまね
【正社員】船舶・航空機操縦士/【正社員】船舶会社経験、...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給19万円〜30万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産管...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,299万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
正看護師(夜勤) 駅徒歩7分大阪市の中心にある一般病院の...
  • 病院(大阪府 大阪市西区)
  • 派遣
  • 日給3.1万円〜
  • 大阪府大阪市西区
メディカルステーション
一般事務 | 船員保険健康管理センター(外来係) | 健康管...
  • 船員保険健康管理センター(外来係)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
コメディカルドットコム
【正社員】未経験OKの英語を活かす事務/有休消化率100%...
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス<東京海上グループ>
  • パート・アルバイト
  • 年収264万円〜312万円
  • 大阪府大阪市
リクナビ派遣
ケミカルタンカーの船舶管理職(海務監督/工務監督/保守管...
  • ドーヴァル・シップ・マネジメント株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,000万円
  • 東京都江東区牡丹
en ミドルの転職
【宮城県宮城郡利府町】 病院薬剤師/福利厚生◎/マイカー...
  • 日本海員掖済会宮城利府掖済会病院
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県利府町森郷
マイナビ薬剤師
生産 漁業・水産業 [正]ベテラン漁師が技術・心構えをイチ...
  • 本田漁業部
  • 正社員
  • 月給33万円〜40万円
  • 北海道根室市歯舞
第一次産業ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

編集あり2017/7/2022:29:46

貨物船の航海士、趣味でヨットにも乗っている者です。

ベクトル作図というものをご存知かと思います。

方眼紙か何かに、分度器と三角定規を使って作図することで求めます。

ご質問の航行中の場合ですと、まず方眼紙に方位90度、6.17cmの直線を引き、右方向に矢印を入れておきます。
(12ノットは6.173m/s)
次にこの矢印の起点(自船位置)から、右15度の方向(方眼上では105度になる)に10.0cmの直線を引き、起点に向かって矢印を入れます。

ここまで作図できたら、三角定規を使って風のベクトル線(105度10.0cmの線)を、自船の進路速力のベクトル線の先端へ平行移動します。
自船の針路速力ベクトルと風向風速ベクトル、そして転移線ベクトルで平行四辺形を作図し、その対角線をつくります。
読み取る対角線は「合成ベクトル線」のほうなので、転移線と自船速力ベクトルの矢印が交差した点を通る対角線になります。
私が作図したところ、対角線の方位は124度、長さは4.4cmでした。
つまり真風向は124度、真風速は4.4m/sということになると思います。
大雑把な作図だったので誤差はあると思いますが、考え方としてはこういったものになります。


停泊中の場合は簡単で、自船の船首方位をコンパスで検出し、その方位にSTBDなら+、PORTなら-の符号で視風向を加減すればOK、風速は計算の必要はありません。

sof********さん

2017/7/2013:13:38

船員の者です。
おそらく質問者が見ているのは
相対の風向風速計と思います。
真の風向風速を出すには
「真風向風速計算尺」と言う
丸い板を使います。
(ネットで調べたら出てきます)

真風向風速計算尺の使い方は
丸い板の上にちょっと小さい丸い板と
定規みたいな物が付いてます
外の丸の周りに0〜360までの
数字が書いてあり小さい丸には0〜180
までの数字が書いてあります

内の板の0を今の針路今回であれば90に
合わせます
風向が右15度なら定規を
内の板の15の所にあわせて
定規には数字が書いてあり
その数字の所今回は10の所に印をつけて
内の板には長方形の四角があり
一つの四角が4ノットを
表します
今回は速度が12ノットなので
四角3つ分の間隔を先程印をつけた所から
下にずらし
下にずらした所に印を付け
定規を印の所にずらしてください

外の板に8方位が書かれているので
それが真の風向です
定規の数字が真の風速です。

わかりずらくてすいません