ここから本文です

自己嫌悪から抜け出す方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1421:31:43

自己嫌悪から抜け出す方法はありますか?

たまに、「俺が死んでたらこんなことには・・・。俺が死ねばみんな幸せになるんだ。俺が幸せを壊してしまうんだ。ああ死にたい。」と考えてしまいます。
原因は、他人を傷つけてしまうからです。
傷つけたくないのに、無意識にひとを傷つけてしまっているようです。

自己嫌悪してる自分が嫌いになり、さらに自己嫌悪してしまったりします。

自己嫌悪はしたくありません。
気の弱い人にはなりたくありません。
もっともっと強くて明るい人になりたいと思っています。

この自己嫌悪から抜け出したいです。

自己嫌悪から抜け出すにはどうしたら良いですか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2017/7/1421:45:18

死ねって意味じゃないけど、お前が死んでも世の中大して変わらんぞ。

そう考えてもだめか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1421:44:40

大丈夫!君が死んでも誰も得しないよ!
エスパーじゃないんだから人が傷ついてるかどうかなんてわかるわけないじゃん!妄想乙!
ただ猫背は本当に印象悪いから気をつけなね

とりあえず筋トレしたらどうかな
マッチョに根暗はいない!
筋肉を育て、自信も育てよう!

sisotyouさん

2017/7/1421:43:23

他人を傷つけるに生きていくのははっきり言って難しいと思います。
無意識に傷つけてしまうとおっしゃりましたがそれは当然です。
誰もが無意識に傷つけて、傷つけながら生きていくものです。
実は私も同じことを考えたことがあります。
その場にいただけで皆不幸になるなら、いっそのこと、と思ったことも一度や二度ではありません。
でも本当にそれは間違いなのでしょうか?
誰かを傷つけたくないから自分は存在しない方がいい、その思考は悲しいけれど優しいものだと思います。
私はかつて恩師にそう言われました。
自己嫌悪から抜け出して強くなるために一番手っ取り早いのは、すべての関係を絶って独りでいきることだと思います。
でもその道を選ぶことは今まで支えてきてくれた人への冒涜だと思いませんか?
人との関わりは自分を弱くすると思います。
だけどそれで良いんじゃないでしょうか。
その弱さは誇るべき弱さなのだと思います。
変に焦って得た強さはとても悲しいものです。
貴方は今の優しいあなたのままでいいんじゃないでしょうか

min********さん

2017/7/1421:40:22

傷つけたくない人を傷つけたなら、ごめんなさいして次はやらんようにしよ、で、終わりません?
大体、なんで人を傷つけたくらいでそこまで悩むんですか?