ここから本文です

チャイルドシート(ベビーシート、ジュニアシート)やベビーカーを 製作した場合、...

osh********さん

2017/7/1421:41:15

チャイルドシート(ベビーシート、ジュニアシート)やベビーカーを
製作した場合、当然すぐにショップで販売は出来ないですよね?

耐久性や強度等を検査して、合格したらショップで販売できると思うのですが、
製作~販売までの流れはどのような感じなのでしょうか?

製作から販売までの間で、どこかに許可?申請?が必要なのでしょうか?
国土交通省?

近年、いろんなメーカーが販売しているので、気になりました
※昔はアプリカとコンビでしたよね^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2017/7/1502:34:41

許可申請された適合品には開発費が膨大に掛かってます。だから正規品は高価になります。
逆に、非正規品は非常に安価。物によっては数千円からある。

衝突時に車体から脱落して死亡してしまう事故が多いと言う事から、それらのシートは適合品を購入する事が望ましいですね。ただ付けてればいいってもんじゃないのです。

強度試験やらなんやら、一般人には無理な内容とだけは記憶しています。どこに届ければ良いのかも忘れました(笑)記憶が正しければ国交省だったかな?Eマークってのが表示されていれば安全基準に適合しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる