ここから本文です

JASRAC(日本音楽著作権協会)は日本の音楽業界にとって、 功罪どちらが大きい団体...

c13********さん

2017/7/1422:03:25

JASRAC(日本音楽著作権協会)は日本の音楽業界にとって、
功罪どちらが大きい団体でしょうか?

補足音楽教室や多くのネットユーザーは批判的ですが。

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1509:10:15

罪が多ければだれも信託していません。
JASRACを存続させているのは他ならぬアーティストです。

つまりアーティスト側は功が多いと認めています。

  • 2017/7/1516:02:13

    冤罪が大量発生するので、功罪についての検証には多数決を用いるべきではありません。

    経済効果や、法律に照らし合わせて適法か否か、といった事実面での観測をするべきでしょう。

    事実、JASRAC批判の殆どはデマを根拠にし、あるいは著作権に関する無知からくるものが殆どです。

    CDや楽譜の購入時に利用料が含まれている等と言ったデマ。京大や大槻ケンヂ自身が否定したにもかかわらず、いまだに事実であるかのように語られる請求の話。不法行為によって裁判に負けたにもかかわらず、JASRACの横暴であるかのように語られる様々な裁判。

    そういった事実を無視した感情論による多数決で功罪を決めてはなりません。従軍慰安婦問題と全く同じです。事実よりも感情論を優先する韓国に対して、日本人は散々嫌な思いをさせられてきました。

    同時に、多数決で事実を決定してはならないというのもかの事件で学んでいるはずです。

質問した人からのコメント

2017/7/21 10:48:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jie_an_teさん

2017/7/1500:58:12

「功」ですね。
そうでもなきゃ、日本の大多数のレコード会社が、著作権運用を預ける団体にはなっていませんから。

kub********さん

2017/7/1500:48:51

功でしょうね
権利者からは絶大な信頼を得ています
jasracのおかげで彼らは自分達の職務に専念できていますから

eni********さん

2017/7/1500:29:08

誰の視点に立つかによって変わるんじゃないですか。

JASRACが存在するお陰でちゃんと各種印税が入金されて動けてる企業、団体、個人って確実にいますのでその人達にとっては功績の方が大きいでしょう。
(私が以前所属してた会社もそうでした)