ここから本文です

宅建か行政書士で、どちらが企業として 必要とされることが多いですか?

nakaji_hiropiさん

2017/7/1503:48:15

宅建か行政書士で、どちらが企業として
必要とされることが多いですか?

という質問で、
行政書士と答えたのですが、宅建と回答した方がBAでした。

求人では宅建ですが、行政書士は会社運営していくうえで
定期的に必要な届出や申請など
行政書士事務所に依頼してる所も多いと思います。

どんだけ馬鹿なんでしょうか。
宅建なんて不動産会社に5人に1人設置義務があるだけ。
重説読んで記名押印するしか出来ない。
言っちゃえば、設置義務ある危険物取扱者と大して変わらん。

勿論、宅建(H19)と2級FP(H22)、危険物乙4(H16)は取得していますし、不動産会社勤務。
(主任者証や合格証は、過去の回答で公開済み)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131765396...


ヤフー知恵袋は、質問者がBA決める以上、
実務経験のない人間が、ネットから仕入れた情報で物事決めつけて
本当に恣意的で公正ではないですね。

おまえもか?

行政書士,宅建,H22,H16,H19,代書屋,沿道サービス業

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyarunannpaさん

2017/7/1603:57:41

馬鹿共に共感得ようとしても無駄じゃよ。

宅建がすべて!で生きてる人に向かって言ってもダメ。
しがみ付いて生きてる人なんだから。
他にないんだから。
(言っちゃった、ごめん)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/16 23:43:48

皆さん 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1508:30:13

オイラは、不動産屋です。
仕事柄、農振除外をたまに、農地転用は、よくやります。
ですが、これをやってくれる行政書士さんを知りませんので、
いつも、K先生に依頼してます。
K先生は、土地家屋調査士、行政書士、宅建士でありますから、
重宝してます。
測量から、分筆、農転、地目変更まで、全部やってもらえますし、
打ち合わせも、楽ですからね。
1度、沿道サービス業の建築で、第1種農地の解除と都計法の
申請で、不慣れな行政書士に頼む事になりましたが、大変でした。
その方は、司法書士、行政書士でしたので、初めてだったようです。
行政書士は、範囲が広いので、一概に看板だけでは、見た目では、
得意分野は、分らないのですね。
まぁ、オイラとK先生は、同じ年齢ですから、リタイヤ時まで、お付き合い
できそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dojzeさん

2017/7/1504:39:34

うんでも今の時代行政書士も分野事の専門知識も必要な時代になりましたよ。
運転免許の更新も代書屋さんが要らなくなりましたからね。
実質的には併せ持つ必要が出てきたそれだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swcmw592さん

2017/7/1503:57:55

経験則で回答しますが、宅建ですかね。
行政書士は実質的に、この資格をもってなければできないというような業務はありませんが、宅建にはご質問欄に貴方様が書いているとおり特定業種の営業活動等する場合に設置義務があるため企業として必要とされることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。