ここから本文です

【民事訴訟法】請求の原因と訴訟物は同じですか? 請求の変更といった場合にはど...

takahiro9089さん

2017/7/1516:00:27

【民事訴訟法】請求の原因と訴訟物は同じですか?
請求の変更といった場合にはどちらを指すのでしょうか?まさか請求の趣旨ですか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/7/1614:54:04

請求の原因によって特定されるのが訴訟物ですよ(^ ^)
請求の趣旨は原告が裁判所に求める判決の内容(例えば、被告は原告に100万円を支払えというもの)
請求の原因は、数ある債権の中でも、いつどこで誰がどのような内容の契約に基づいたものか特定する内容
(例えば、平成29年1月1日にXY間でなされた消費貸借契約)

こうして請求の趣旨と請求の原因によって特定された物が訴訟物になります
(上記の例でいくと、平成29年1月1日になされたXY間でなされた消費貸借契約に基づく100万円の返還請求が訴訟物となります)

請求の変更には、3種類あります。
請求の変更か、請求の原因の変更、またはそのどちらも変更する場合です(民訴法143条4項)。
請求の変更は訴える審判要求の変更(確認判決から給付判決を求める内容に変更するなど)
請求の原因の変更は、訴訟物を特定する事実の変更(平成29年1月1日ではなく平成28年1月1日にかえる)です。

質問した人からのコメント

2017/7/22 15:23:21

全然違うのですね。失礼いたしました。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1605:07:04

zac18617先生、怒らないの?