ここから本文です

お久しぶりです、川崎です。先日は高天神城に関する質問に回答いただき、ありがと...

川崎さん

2017/7/1519:05:48

お久しぶりです、川崎です。先日は高天神城に関する質問に回答いただき、ありがとうございました。

史学に関して、私は基礎がないので、ひとつご教授お願いします。

ストップさんの最近の

回答の中で、
>二重括弧で史料名を記す基本を
>押さえていますね。
とありました。

私はびっくり!
二重括弧にそのような意味があったとは!
私は強調や差別化の意味で、二重括弧を使っていましたが、全くそのような基本は知りませんでした。

私は、基礎が全くない完全な独学ですので、今後恥を書かないように史学における基本というものを、習得したいと思います。

そこで質問ですが、二重括弧で史料名を記すというような「基本」が他にもあれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/7/1618:59:41

こんばんは。
私も独学です(^_^;)お互い苦労しますね。

かわさきさんのお持ちになっている史家諸氏の書籍の巻末に、主要参考文献として引用した史料が記載されているはずです。
一次史料、二次史料に関わらず史料とされる文献は『』二重括弧で記されています。
『甲陽軍鑑』も通常は二重括弧で記されていますよ。

書籍については例で示してみますね。
かわさきさんもご存じの柴辻俊六氏を例にすれば、『信玄の戦略、組織、合戦、領国経営』

共同編集された書籍については、担当したセクションの章題を「武田信玄の東美濃侵攻と快川国師」と記して書籍名のみ『武田氏研究』と二重括弧で記しています。

一応私は上記の決まりごとで回答しています。

まあ知恵袋で回答する際に、解りやすい回答をすれば決まりなど関係はないのですがね。

史学雑誌『日本歴史』などの書籍に論文投稿についての注意事項が書かれていますが、大学で通史を学ばれたシロクロさんの方が明確な取り決めを御存じかと思います。

  • 質問者

    川崎さん

    2017/7/1712:29:53

    回答ありがとうございます。
    例示までしていただき、わかりやすかったです。

    確認してみましたが、確かにその通りでした。

    これから、書籍を読むときに注意して読んでみます。
    回答する時も、質問者さんがこのルールを理解されている人であれば、便利なルールなのでしょうね。

    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2017/7/21 21:47:31

今回もありがとうございました。

usaiさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2017/7/1709:32:51

史料で最も信頼が、おけるものは当然
とうの歴史人物の本人が、たとい自分で
筆とったものでは無い、祐筆に口頭で
代筆さしたもんでも良いから本人の印や
署名や花押は押さえてある手紙や文書、
誓詞、約書は、本物と認定されれば
第一級の史料です。そういう意味では
最近みつかった、織田信長が、とある
鷹匠に発給した鷹の育成に貢献した
ことへの感謝を記した手紙は、
織田信長が本当に鷹狩を趣味としたことが
証される史料となるでしょう。

usai21さん

2017/7/1616:58:26

もう相当に昔のことになってしまいしたが、私が大学に入学したてのころ、最初のレポート作成で担当教授から怒られたことを思い出しました。

曰く「カッコの使い方をわかってるのか」と。

基本的に書名や資料のタイトルは『』を、文章の引用や用語の強調には「」を使うものだと。

論文中で新たに概念や言葉を定義する場合は<>を使いなさいと教わりました。

私の専攻は史学ではなく文学だったので、分野ごとのルールというのはまたいろいろあるのでしょうが、当時は「そんなルール聞かされなきゃ知らねーよ」と内心イラっとしたのを思い出しました(^_^;)